新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大し始めてから、非対面型の旅バラエティとして「キャンプ」、「航海」をコンセプトにした新番組が続々と登場している。しかも、これまでバラエティではあまり見られなかった俳優が多数出演し、素顔を見せているのが特徴だ。
「航海」をコンセプトにした新番組として、韓国の海路を1周しながら、知られざる島を旅する11泊12日の船上ライフバラエティ「海路先発隊」(tvN)が10月18日(日)にスタート。人気俳優5人がシベリア横断旅行をするリアリティ番組「シベリア先発隊」(tvN)に出演したキム・ナムギルと演出を手掛けたイ・チャンヒョン監督が再びタッグを組み、舞台を鉄道から海へと移したのだ。
先発隊員はキム・ナムギルのほか、「シベリア先発隊」にも出演したコ・ギュピル、キム・ナムギルが熱烈ラブコールを送ったパク・ソンウン、そしてパク・ソンウンとは映画2作、ドラマ1作で共演しているバラエティ初レギュラーとなる女優コ・アソンだ。
キム・ナムギルとコ・アソンは意外にも初対面だが、パク・ソンウン、コ・ギュピル、コ・アソンの3人はドラマ「ライフ・オン・マーズ」で共演しており、気心の知れた間柄。すでに関係性は出来上がっているので、コンビネーションも抜群で楽しそうな旅になりそうだ。
そして、4人とも全員撮影にあたり、1カ月かけてヨットの免許を取得。特に船長がいるわけでもなく、彼らが自ら運転をして航海するというのがポイントだ。専門的な言葉が自然に飛び交い、うねる波に合わせ、帆や航路を調整するなど、その姿は見事だった。
(2ページに続く)