女優キム・セロン、ドラマ「Dear.M」降板理由は“名前の記載順”のせい?

 

ドラマ業界では、名前の「記載順序」は俳優のプライドがかかる問題だという。そのため騒動になるのを防ぐため、ほとんどが「演技経歴」を基準に順番を決める。しかし、ことし9月に制作会社側が配布した報道資料によると、「パク・ヘス-NCTジェヒョン-キム・セロン-ペ・ヒョンソン」の順で出演者の名前が登場する。

キム・セロンは2009年、映画「冬の小鳥」でデビューした12年目の女優。一方、パク・ヘスは2015年に「K-POPスター4」に出演し、同年ドラマ「ヨンパリ」でチュウォンの妹として演技をスタートし、ことしで6年目となる。年齢はパク・ヘスが6歳年上。

報道資料から始まった意見の相違を狭めることができず、最終的にキム・セロンがドラマを降板することになったと業界関係者は伝えた。

名前の”記載順”により、ドラマ放送を控えて騒動になる事例はよく見られる。過去、SBSドラマ「帰ってきて ダーリン! 」は出演者を年齢順で記載していた。今もポータルサイトに登場人物は主人公中心ではなく、年齢順で表示されている。現在放送中のドラマも名前順にワードが出てきたが、ポータルサイトや公式ホームページ・ドラマクレジットを違う形で記載することで整理した。

WOW!Korea提供

・女優キム・セロン、デート中?…花に囲まれた写真を公開

・<トレンドブログ>俳優キム・ミンジェ、キム・セロンから贈られたケータリングカーの前で笑顔でポーズ

・女優キム・セロン、雑誌のような日常写真を公開…“本当に映画「アジョシ」の子?”

・“人々の視線が苦しかった”…番組「オンエンオフ」出演キム・セロン、子役スターの苦しみ

2020.10.14