「取材レポ(取材会)」JO1、1stアルバム「The STAR」のコンセプトにぴったりなキラキラ衣装にも注目! 河野の衣装が一番人気⁉

デビュー以来、快進撃を続けるグローバルボーイズグループJO1が待望の1stアルバム発売と、初のオンライン単独ライブの開催が決定し、メンバーたち自身がその概要を紹介する発表会と取材会を10月5日(月)に開催した。

お笑いコンビのかまいたちが司会進行を務め、それぞれの個性が表れた軽快なやり取りで発表会を終えたメンバーたちは、続いて質疑応答形式の取材会でさまざまな質問に答えた。

-初めて公式グッズのペンライトができましたが、感想は?
白岩:ペンライトのデザインはいくつか候補があって、自分たちで「ここが可愛いからこうしたい」、「持つところはこうしたい」とか、みんなで何カ月も話し合って、いろんなデザインの良いところを合わせて、みんなでこうしようと決めて出来上がりました。機能も、すごい機能を搭載してくれたし、デザインも可愛くて、JO1のロゴがボタンのところにもあるし、球体の中にもあるんで、すごく可愛デザインになったなって思うので、とても嬉しかったです。僕らに合っているペンライトができたので、作ってくれた人にありがとうございますって言いたいです。
鶴房:補足で……。(白岩)瑠姫くんと(金城)碧海と僕は色がなくて…。瑠姫くんは白の通常の状態で、1段階点滅が碧海で、2段階点滅は僕です。
白岩:色がないというか、担当カラーが、碧海が黒で、(鶴房)汐恩がグレーなので、色で表しにくいというか。白のタンタンタンって点滅が黒で、タタタタタタタって点滅がグレーっていうことでね。
鶴房:ハイ。ありがとうございました。
-JO1といえば、キャッチ―なダンスが楽しみですが、今回はどんな名前のダンスを準備されているのか、センターの川西さんにお伺いしたいです。
川西:えっ⁉ 絶対、(川尻)蓮くんが答えると思っていました。
一同:(大爆笑)
川西:何ていう名前にしますかね? 蓮くん。
川尻:まだちょっと名前はね。
川西:名前はまだちょっと決めていないというか。アルバムが「The STAR」ということで、星をイメージしたような振付が少しあるんですけど、そこを楽しみに待っていただけたらと思います。名前もみんなで考えたいと思います。
佐藤:ここで(川西)拓実がパッと考えればいいんじゃないの?
川西:なんでそんなこと言うんですか? 無茶振りしないで。
(スタッフ:マネジャーからはOK出てますけど)
川西:あの、じゃあ…、ま、そうですね…。
川尻:センスでいいのくださいよ。
川西:だから、あれですよ。……、「スターダンス」です。
一同:お~、カッコいいですね。
川西:「スターダンス」で。
(スタッフ:採用ということです)
川西:ホンマに⁉ でも、だいたい最初に思い浮かぶのがそれじゃないですか。
佐藤:「スターダンス」です!
川西:横取りした、横取り(笑)。

-アルバムのタイトルにちなんで、最近このメンバーのここが輝いていたというところを教えてください。
與那城:全員輝いてはいたんですけど、アルバムのレコーディングで、今回は新しい曲もあって、みんなちょっと苦戦する場面もあったんですけど、いざレコーディングブースに入ると、顔が変わって、自分なりの歌い方、プラス自分の気持ちを表現するのがすごく上手くなったなって。ダンスもそうなんですけど、歌のレベルがみんな格段に上がって、そこはすごい輝いていたなって思います。
金城:じゃあ、僕は“星”っていうことで“王子”のネタを。瑠姫王子のネタが1個あるんですけど、現場入りするときとか、僕は「あ、どうも」って感じなんですけど、(白岩は)本当に輝いていて、個人的にカッコいいなと思うのが、瑠姫くんの現場の入り方なんです。(白岩のマネをして)サングラスに、手に持ったかばんを肩にかけて「うっす」って入ってくるんです。
川西:瑠姫くん、そんなんなんですか⁉
金城:僕は本当にそういう意味でも、プライベートでも見えるところがすごいカッコいいなと思って、マネしようかなって。
白岩:ハハハ。ありがとう。でも、嬉しい。最近、碧海がよくそれを言ってくれて、あんまり自分では意識してなかったんですけど、碧海に言われてから現場に入るのが恥ずかしくなってきて(笑)。でもありがとう。嬉しいよ、マジで。
金城:ありがとうございます。

-先ほどの発表会でオススメの曲がいくつか出ましたが、その他のメンバーの方で、思い入れのあるアルバム収録曲があれば教えてください。
大平:僕は「やんちゃBOY やんちゃGIRL」です。ま、「PRODUCE 101 JAPAN」で、僕が特に成長を感じられたなって思う曲でもありましたし、思い入れが強いです。当時のメンバーで披露した「やんちゃBOY やんちゃGIRL」もいいけど、JO1のメンバーで作った「やんちゃBOY やんちゃGIRL」も本当に素晴らしいので、比べず、僕たちの楽曲として楽しんで聴いてほしいです。
木全:あと、「KungChiKiTa」も入っていますよね。「KungChiKiTa」は僕と(佐藤)景湖くんが(コンセプトバトルで)やったんですけど、オーディションの最中はあまり時間がなくて、作曲家さんとも話し合えなかったんですけど、今回は作曲家さんの意図も聞けて、どういう風にとりたいのかとか、どういう風に割り振りたいとか、声をちゃんと聞いてもらって割り振ってもらったりしたので、そこもまた元々の曲とは違う魅力なのかなと思います。ですよね?
佐藤:ですね。

(2ページに続く)

  • 「取材レポ(発表会)」JO1、待望の1stアルバム発売&初のオンライン単独ライブ開催を発表! 新曲のセンターは川西「嬉しいと同時に責任感もこれまで以上に芽生えました」
  • “JO1”(ジェイオーワン)1stアルバム「TheSTAR」発売&JO1 1st Live Streaming Concert「STARLIGHT」開催決定!!
  • 【情報】JO1が演じる「音声ドラマ」付き書籍『5分後に恋の魔法が解けるまで』、いよいよ発売目前! 待ちきれないファンのために、一部を公開!
  • 「イベントレポ」8月26日(水)開催 “JO1”(ジェイオーワン)待望のセカンドシングル『STARGAZER』リリース記念生配信
  • 2020.10.06