グループBTS(防弾少年団)のメンバージミンのソロ曲「フィルタ(Filter)」が、4thフルアルバム「Map of the soul:7 」に収録されたソロ曲の中から最初にGAONデジタル指数2億を突破した。
北米の韓流メディアallkpopは、BTSのメインダンサーであり、リードボーカルとしても大活躍中のメンバージミンが4thフルアルバムで、直接プロデュースした自作曲「友達」とソロ曲「Filter」を収録しており、直接歌を創作する活動に積極的に参加した結果、ジミンのプロデュース自作曲「友達」がすでに8月にGAON指数2億を突破し、この1日にソロ曲「Filter」もソロ曲の中で最高の2億を突破する記録を生んだと伝えた。
このようにジミンの自作曲「友達」とソロ曲「Filter」の両方がBTSの4thフルアルバムのタイトル曲「ON」と「Black Swan」、「00:00 」に続きGAON指数2億突破曲に追加され、BTSのアルバム中でも熱い愛を受ける有数の人気曲であることを証明している。
今までジミンの「Filter」は、グローバル音楽プラットフォームで大きな愛を受けて、ビルボードワールドデジタルソング29週目の長期に進入し、29日には全体の8位に、BTSのソロ曲で1位になった。「スポーティーパイ(Spotify)」で8600万ストリーミングを突破し、やはり4thフルアルバムのソロ曲の中で最も高いストリーミングを記録している。
また、iTunesの107カ国で1位を記録し、2日に米国のiTunes「TOP25」に24位に再入してソロ曲の最高記録の成果を見せ、2020年に米国アマゾン・ミュージック(Amazon music)ベストセラー決算で、現在まで最高販売曲1位を占めている。それだけでなく、9月27〜10月2日までの6日連続ベストセラーとインターナショナル両部門1位を占めてK-POPの地位を高めている。
BTSジミンは、現在までに韓国ボーイズグループ、個人のブランドの評判で、21カ月連続不動の1位を占領しており、男女統合アイドル100大個人ブランド評判も最多の15ヶ月間1位に輝く記録の行進を見せ、名実共に韓国内外最高の注目を集めている。