BTS(防弾少年団)、ビルボードホット100からグラミーまで…“今が頂点ではない。大きな可能性を持っている”

BTSは、「ホット100で1位となったが実感がわかない。チャートを確認したとき、見ているページが疑わしかった。とても良い成績が出て幸せだった。一番良い賞状をもらった気分だ。私たちのチームの心が世間に通じたようで感激だった。私たちが運が良いことをよく知っている。私たちが感謝して謙虚に何かをしていくのが私たちの責任であり、義務だと思う」と感想を明らかにした。

「Dynamite」の作曲家は、「唖然とした。信じられないほど唖然とした。2週連続ホット100で1位になるというのは言葉にならないほどだ。このような時代に、この分野ではすべてがあっという間に変わるが、強力なファンの力、歌、BTSの波及力がすべてを証明した。本当にすごい」と述べた。ソン・ソンドゥクBig Hitエンターテインメントパフォーマンスディレクターは、「ビルボードホット100の1位は意味が違うから、あまりにも感激だった。特に2週連続1位になったときは、心臓が震えた。こんな栄光の瞬間の一員になれてとても感謝した」と述べた。

「Dynamite」誕生のビハインドも公開された。キム・ヒョンジョンBig HitエンターテインメントA&Rチーム長は、「新型コロナと呼ばれる状況のため、これまで予定されていたツアーや多くの活動が失敗に終わったという状況が生じた。下半期のアルバム発売と期間が長くなって、今の世界のトレンド市場にもよく合い、大衆に伝えようとするメッセージともうまく一致する曲を探すことができて、疲れているファンの方に力になれたら良いという趣旨でシングルを発売することになった」と説明した。

Pdogg Big Hitエンターテインメントのプロデューサーは「とてもトレンディーな曲だった。エネルギーが気分を良くするので、新型コロナで疲れた世界中の人々に慰めと肯定的な希望のエネルギーを伝えることができる曲だと思った」として、「ひとまず歌詞の伝達力とディスコのリズムがファンキーな曲なので、グルーブをうまく生かすことができるように重点を置いて作業した」と述べた。ソン・ソンドゥクBig Hitエンターテインメントパフォーマンスディレクターは「希望的なメッセージを込めたので、これまでのパフォーマンスとは異なり軽快で、見る人が気分がよくなるようにしたかった」と話した。

ミュージックビデオ現場は、メンバーの自由な雰囲気をそのまま盛り込もうとした。BTSのメンバーは、あふれる愉快さをそのまま表現し、アイデアも出しながらより豊かにミュージックビデオを制作した。Lumpensミュージックビデオ監督は、「期待した以上に見せてくれた。準備を非常に多くするということだし、多くのことを見せて作ってくれるから、それがとてもありがたくて、彼らのおかげで私たちも良い結果を一緒に得ることができる」と述べた。
Pdoggは「音楽を真実に愛するアーティストであり、本当に熱心にする。そんな魅力が大衆により真実味をもって感じられるのだと思う。直接自分たちの話を音楽で表現して、そんな面が誠実に感じられたと思う」

キム・ユナ大衆音楽評論家は、「今のBTSが頂点だと思っていない。可能性を担保として、Dynamite1位はこれまでとは違った方法で音楽市場をノックしたわけで、新たな武器を得た。その意味では、まだ多くの可能性を持っているチームだと思う」と語った。
キム・ヒョンジョンBig HitエンターテインメントA&Rチーム長は、「ホット100での1位、2週連続でも難しいことなのに『できたんだ』と驚いた。今、次のステップとして希望しているグラミー賞も難しいことだが、難しいことを現実に成し遂げてきたので、できると考えている。グラミーも多様性を認めていることを見せていて、BTSの音楽、文化的な部分を見逃すことはできないと思う」と話した。
ホールジーは「今回のことは、時間の問題だということを知っていた。なぜならBTSは、日ごとに世界をいっそう掌握していた。今後も長くBTSが1位に1位に1位を重ねる姿を見ることができると期待している」と語った。

・「取材レポ」TEEN TOP「来年はもっとかっこいい姿で会いにきます!」一足早いクリスマスをファンと一緒に!

・BTS(防弾少年団)の聖地キョンボックン(景福宮)、ひとり息つくために訪れた

・「BTS(防弾少年団)」、米「ビルボード・ミュージック・アワード」出演確定=4年連続

・BTS(防弾少年団)、「Savage Love」リミックスが発売4時間で22ヵ国iTunes1位に

2020.10.02