韓国俳優ソン・チャンウィが、撮影中に少しの間ずれたマスクによって「顎マスク」議論が起こった。
先月31日に放送されたSBSバラエティ番組「同床異夢2-君は僕の運命」では、ソン・チャンウィ夫妻が娘と一緒にショッピングに出かける姿が放送された。
問題となったのはその中でソン・チャンウィが、マスクを正しく着用していなかったシーンだ。ソン・チャンウィは、妻とショッピングをする時にマスクを鼻の下まで下げて着用している。いくつかの場面では、口の下まで下げてマスクを顎につけている姿もあった。
これに対して、一部の視聴者が問題であると指摘した。新型コロナウイルス感染症によりソーシャルディスタンスをとるなど感染予防を実施している状況で、マスクを正しく着用していない様子が放送されたことに対して懸念を示した。
製作陣は、そのシーンがソーシャルディスタンスをとるなどの措置が行われる以前に撮影されたシーンであると主張した。しかし視聴者は、スーパーマーケットは人々が多く集まる屋内であるだけに、ソン・チャンウィの行動が適切でなかったと指摘した。
ソン・チャンウィの所属事務所側は、「基本的にずっとマスクをしていたが、撮影途中のコミュニケーションのために少しマスクを下げた」とし慎重な立場を伝えた。
WOW!korea提供