「取材レポ」SHU-I 、最初に覚えた日本語は“領収書下さい!”爆笑トークで「Fab Fes Vol.1 2014WINTER」大盛況!

2S6A99062S6A989412月22日(月)、渋谷AiiAシアターで豪華アーティストの共演による「Fab Fes Vol.1 2014WINTER」が開催。

2S6A98862S6A9883

「ファボる(お気に入りに登録する)」と「素晴らしい」、フェスを通じてお気に入りのFabulousアーティストを「見つけて」「楽しんで」みんなで「共有」して欲しいという願いをこめた「FabFes」。

「ガラガラ蛇」「HighLux」「SHUN×BeatBuddy Boi」「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」「DA PUMP」と豪華アーティストが共演するスペシャルなステージに、韓国のアーティストを代表して、人気グループSHU-Iが出演。

2S6A98982S6A9896「So Hot Union of Idols」の意味「Fab Fes Vol.1 2014WINTER」を持つSHU-Iは、韓国で2009年にデジタルシングル「BOOM BOOM BOOM」で「かわいい」と評判のルックスと親しみやすいキャラクターでデビュー。

2011年5月には日本メジャーデビューし、今年で日本デビュー4年目に突入。

2S6A99032S6A9901最近では、12月3日に発売されたビクター移籍第一弾シングル「未来へ」が12月2日付のオリコンデイリーランキングにて第5位を記録、さらに12月3日付の週間USEN HIT K-POPランキングでは1位を獲得。全力疾走中の「SHU-I」。
そんなノリに乗っている彼らが3番手に登場。

2S6A99472S6A9939舞台が暗転し、ジーンズや黒のパンツを基調に、カジュアルなスタイルでダンス曲「Don't be down」で登場すると、待ちわびたファンから大歓声が響き渡った。ジンソクの「僕たちはSHU-Iです」の掛け声と共にノンストップで2曲目「So in luv」へ。

2S6A9920ここで改めて「キラキラ、チャンヒョンです(チャンヒョン)」

2S6A9919「ミンホです。最後まで盛り上がりましょ~!!(ミンホ)」

2S6A9915「甘いものが大好きなリーダー・インソクです(インソク)」

2S6A9910「見た目は一番老けてるけど、実は一番年下のジンソクです(笑)(ジンソク)」とそれぞれあいさつし、トークコーナーへ。

2S6A9933インソクが、初めてSHU-Iを知るファンのために、短くグループの紹介をジンソクにお願いすると、「2009年にメジャーデビューして、飛行機に乗って日本語もわからないまま日本に来て、お先真っ暗だったんですけど、日本語頑張って!頑張って!頑張って!日本語学校通って、やっと2011年5月に日本デビューして、そして今年5月に3周年を迎えた、日本発チワワ系韓国アイドルSHU-Iです」と得意の流暢な日本語を使って早口で伝えると、会場は大爆笑。

2S6A9917ミンホも「最初は本当に日本語が言えなくて...。最初に覚えた日本語は“領収書下さい!”(笑)事務所に出さなきゃいけないからね(笑)」と懐かしい思い出を話した。

更にインソクが「3か月毎日松屋ばっかり食べて、松屋禁止にされました(笑)」とエピソードを披露し、客席の笑いを誘った。

2S6A9912早速次の曲紹介へ。インソクが「次の曲はニューシングルのカップリング曲「風に吹かれ」という曲なんですが、振付をジンソクが作りました。」と伝えると、ジンソクは「みんなダンスが上手いから、超緊張する~」と照れながら答え、美しいメロディのイントロと共に「風に吹かれ」、キレキレのダンスが光る韓国語曲と続けて迫力のパフォーマンスを見せつけた。

2S6A9927大きな拍手と歓声に包まれて再び舞台が暗転し、SHU-Iから告知タイムへ。

2S6A9904ミンホが「毎月定期ライブをやっていますが、明日なんと初めて奈良でライブがあります」ジンソクがすかさず、「ミンホさん初めてですよね?鹿せんべい食べさせてあげます。ちょ~おいしい!!あんこをのせて食べると、超おいしい!」とご当地グルメトークを展開。

当のミンホは「メンバーが昔から家族みたいな存在で、いつもおいしいもいのをおすすめしてくれる(笑)」とはにかんだ。

2S6A9916チャンヒョンが、「僕たちはSNSもやっていますのでぜひチェックしてください!」とお願いすると、ジンソクが「あんこをのせた鹿せんべいを食べているミンホの姿をTwitterにアップします!」と宣言し、ファンを喜ばせた。

ここで最後の曲紹介に。

2S6A9879インソクが、「次は最後の曲です」と伝えると、会場からは「み・じ・か・い~」とお決まりの返答で息の合った掛け合いを見せた。

2S6A9872インソクが「もう一度やろうか?」と再び煽ると、更に大きな声でファンも「え~!み・じ・か・い~」と返し、触れ合いを楽しんだ。
盛り上がったステージはいよいよ本当に最後の曲紹介へ。

2S6A99292S6A99312S6A9934今回もジンソクが振付を担当したという最新シングル「未来へ」をパワフルに熱唱し、「最後まで楽しんでください」「ありがとうございました」と方々に手を振り、惜しまれながらステージを後にした。

2S6A9952

フィナーレには全出演者が勢揃いし、それぞれ一つずつ持ったサインボールを客席へ投げ入れるなどスペシャルなサプライズも行われ、大盛況で幕を閉じた。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

■SHU-I オフィシャルサイト http://shu-i.info/

■Fab Fes ポータル   http://fabfes.com/

 

 

2015.01.20