“盗撮疑惑”のキム・ソンジュンSBS元アンカー、1審で執行猶予判決に

“盗撮疑惑”のキム・ソンジュンSBS元アンカー、1審で執行猶予判決に

盗撮の疑いで裁判に出席したキム・ソンジュンSBS元アンカーが実刑判決を免れた。

21日ソウル南部司法のリュ・ヒヒョン判事は、性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反の疑いで起訴されたキム・ソンジュン元アンカーに、懲役6か月、執行猶予2年、性暴力治療講義の受講40時間を言い渡した。

キム・ソンジュン元アンカーは裁判所で「控訴内容を認める」とし、「証拠押収過程で、参与権が保障されず、令状の範囲を超えた証拠の押収は違法行為だった」と主張した。

裁判所は「現行犯逮捕後に携帯電話のコピーなどに関する告知をしても、証拠の押収に参与しないという意志表示をするなど、権利については十分に理解していた」とし、「デジタルフォレンジックで復旧したその他の証拠写真が令状の犯罪事実と合致しており、令状の犯罪事実の間接的な証拠、状況証拠を見ることができるという点で、具体的・個別的に事件との関連性を認めた。検察が提出した証拠は、全て合法的に押収したものだ」と判断した。

キム・ソンジュン元アンカーは、昨年7月3日、ソウルの地下鉄ヨンドゥンポ(永登浦)区庁駅で、携帯電話を使って女性の下半身を盗撮した疑いで起訴された。検察は先月開かれた結審公判で懲役1年を求刑したものの、執行猶予が言い渡され、実刑は免れた。

 

WOW!korea提供

2020.08.21