ギアン84、「復学生」での”女性嫌悪発言で物議

ギアン84、「復学生」での”女性嫌悪発言で物議

韓国ウェブトゥーン作家のギアン84が連載中の作品「復学生」のワンシーンで”女性軽視”表現をしたとして物議を醸し、出演番組から降板するよう声があがっている。ギアン84が出演中の「私は一人で暮らす」にも降板要求が相次いでいる。

先ごろ、NAVERウェブトゥーンで公開されたギアン84の作品「復学生」の中で、「ヒラメ人間」エピソードが話題となっている。女性主人公ポン・ジウンに対する描写をめぐり「女性軽視」として物議を醸しているのだ。

ジウンは「復学生」で、会食の席で上司らに愛嬌をふりまき、腹の上に貝をのせて割った。その後、ジウンがインターンから突然正社員となった背景をめぐり、40代の男性チーム長と”不適切な関係”を結んだように暗示されていた。

このシーンに接したネットユーザーらは、同設定が女性の無能さと男性の権力乱用を表現していると批判。青瓦台(大統領府)の国民請願文には「復学生」の連載中止を求める請願まで掲載された。この請願文には「復学生」というタイトルやギアン84という作家名が具体的に言及されていないが、問題となった内容を説明する部分が作品と作家を示していた。

これを受け、NAVERウェブトゥーン側はすぐに問題となったシーンを削除し、修正措置をとった。

しかし、シーンの削除後もギアン84に対する批判の声はおさまっていない。MBC人気バラエティ「私は一人で暮らす」出演中のギアン84に「降板」を要求する視聴者の声が相次いでいる。

WOW!korea提供

 

「私は一人で暮らす」ギアン84、キム・ヒチョル(SUPER JUNIOR)の肖像画に芸術魂爆発「自己満足度」200%

・俳優ソンフン宅から「私は一人で暮らす」7周年記念生中継…ギアン84がペナルティをとられた理由は?

・ギアン84、春満開の日常をインスタで公開…「イ・シオン兄さんが撮ってくれました」

・<トレンドブログ>「私は一人で暮らす」ソンフン、イ・シオンとギアン84と仲睦まじい姿キャッチ

2020.08.13

blank