「コラム」ソウルに転勤となった日本人社員が驚いたことは?(特別編)

ソウルにやってきた日本人。観光ではなく仕事で来たと仮定しよう。現地の人たちが夜に歓迎会を開いてくれたとする。そこで盛んに勧められるのがソメ(ソメクとも表記される)だ。果たして、ソメとは何なのか。

 

ソメを飲む羽目
ソメは、「ソジュ(焼酎)」と「メッチュ(ビール)」を混ぜた飲み物のことだ。韓国の職場でみんなで飲みに行った場合には、最初にソメを飲む人がとても多い。
もともと、韓国ではビールより焼酎のほうが圧倒的に好まれるのだが、夏になるとソウルも気温が急上昇して40度近くになる日もある。

とにかく暑い。そのときに冷たいものが飲みたくなるけれど、ビールだとアルコール度数が軽すぎるので、韓国の人たちには物足りない。そこで、焼酎とビールを混ぜたものが出番となる。
その習慣が冬になっても続き、今やソメが会食時の乾杯で多用される。
さらに3杯くらいソメを飲んだ後に、お決まりの焼酎に移るのが今や韓国でのトレンドになっている。
この習慣に戸惑う日本人が多い。
焼酎をストレートでグイグイ飲むのも不慣れだし、ましてや「まずビール」でなく「まずソメ」というのはちょっと困りものだ。

本音を言うと、ビールをグイグイと飲みたいところだが、韓国の人と行くとみんながソメを飲むので、それは合わせなくてはいけない……「郷に入っては郷に従え」というわけで、ソメを飲む羽目になっている。
さらに、困ったことが続く。
よく見ていると「なんと韓国人は自己愛が強すぎるのか」と痛感させられる日本人が多い。
女性の場合だと小さいころから「可愛い、可愛い」と甘やかされて育っているし、男性の場合も母親から溺愛されるケースが多い。

そんなこともあって、みんな自分が愛されることに慣れすぎているせいか、極端に自己愛が強い人が多くなる。
たとえば、男性であれば、やたらとトレーニングを積んで筋肉質な身体を誇らしげに見せたり、女性はそれほど美人でもないのに「私、可愛いでしょ」というオーラをどんどん出してきたり……。
そういう自己愛が強すぎる人たちと仕事で付き合っていくのだから、お世辞も相応に言わなければいけない。

ソウルに仕事で行った日本人は、心にもないお世辞を言わなければならないので、そこで結構苦労しているのである。

構成=「ヨブル」編集部

 

コラム提供:ヨブル

http://yoble.jp/

2020.07.28