※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。
26日に放送されたtvNの土日ドラマ「サイコだけど大丈夫」第12話ではコ・ムンヨン(ソ・イェジ)の母親が自分の母親を殺したという事実を知ったが、それでもコ・ムンヨンを手放すことのできないムン・ガンテ(キム・スヒョン)の姿が描かれた。
この日、ムン・ガンテとムン・サンテ(オ・ジョンセ)はコ・ムンヨンの家に入り、3人は一緒に過ごした。コ・ムンヨンはムン・ガンテと共にスーパーに行き買い物をしていた時、「私、あなたみたいな息子がいたら、ちょうど良さそうだ。子ども1人産もう」と大声で話し、驚いたムン・ガンテはコ・ムンヨンの口を塞いだ。
家に帰った後にも、コ・ムンヨンはムン・ガンテに「私たちいつ子どもを産もう」と、バックハグをしながら心を表した。さらに、「お兄さんとあなた、この家にまた来てとても嬉しい」と告白し、ムン・ガンテはマンテ人形を握ってあげて「おやすみ」と微笑んだ。
一方、ムン・サンテはムン・ガンテとオ・ジワンに「過去に閉じこめられたら永遠に出られないんだって。忘れないで勝ち抜いて。勝ち抜けなかったら子どもだよ。僕は大人だ。大人。僕は逃げない」と話した。これにオ・ジワンは「あの日のことで覚えていることを話せるか」と尋ねた。すると、ムン・サンテは過去のことを回想した。
過去のムン・サンテは母親と道を歩いていて猫を発見し、猫について行ったせいで母と離れた状況。以降、ムン・サンテは自身の母を殺す人を目撃し、恐怖に震えていたムン・サンテは犯人の服の蝶のブローチを見た。ムン・サンテはこの事件後に蝶を描けていなかった。
オ・ジワンは蝶の模様を詳しく聞いて、ムン・サンテは「母蝶がいて、小さな子蝶が背負われていた。2匹いたよ」と話した。これにムン・ガンテはコ・ムンヨンの家族写真にいたコ・ムンヨンの母親のブローチを思い出したし、壁を叩いて苦しんだ。
この事実を知らないコ・ムンヨンは病院を訪ねてムン・ガンテに逢って、手に傷を負ったムン・ガンテを心配した。しかし、ムン・ガンテは冷たくコ・ムンヨンに接した。これにコ・ムンヨンは「私がまた、察しが悪くてあなたの気分を把握出来ないんだ」と気後れした。
こんなコ・ムンヨンの姿にムン・ガンテは努めて淡々としたふりで、「疲れてるから」と返した。コ・ムンヨンは「明日、家族写真を撮りに行こう。正式に撮って、本当の家族になるんだ」と言い、そんなコ・ムンヨンにムン・ガンテは「行って。お願いだから行ってくれ」と大声を出した。
(2ページに続く)
・キム・スヒョン、謎のソ・イェジの手紙発見?…「サイコだけど大丈夫」衝撃の展開予告
・キム・スヒョン、唯一の友達チョ・ジェスと制服姿でポーズ…高校生のようなビジュアル
・≪韓国ドラマNOW≫「サイコだけど大丈夫」11話、オ・ジョンセがキム・スヒョン&ソ・イェジを受け入れる
・キム・スヒョン&ソ・イェジ、初々しい高校生カップルに変身「サイコだけど大丈夫」