ボーイズグループBTS(防弾少年団)Vが、iTunesのソロアーティスト世界最高記録を再び書き換えた。
Vの自作曲「Sweet Night」は8日午前、グローバルiTunesの「トップソング」チャートの103カ国で1位という記録を達成し、ソロアーティスト世界最高記録を達成した。
アメリカメディア「ヘッドラインプラネット(Headline Planet)」は、8日午前の記事で「BTSの『Black Swan』が104カ国1位、iTunesの新記録を立てた後、Vの『Sweet Night』が103カ国1位でソロアーティストとして新記録を達成した」と伝えた。
特にVは、自作曲でアデルのソロ記録を越えることになった。これまでのiTunesの「トップソング」チャートのソロ世界記録は、2015年アデルがメガヒット曲「Hello」で立てた102カ国で1位だった。6日にBTSは、「Black Swan」で104カ国で1位を達成し、「トップソング」チャートで記録を立てた。
こうしてVは、BTSのメンバーとして世界記録保持者であると同時に、ソロとしても世界記録を持つこととなった。「Sweet Night」は、3月にK-POPソロアーティストとしてはPSYに続いて唯一、アメリカとイギリス同時1位を記録してグローバルチャートに華麗にデビューした。続いてグレナダ、ブルキナファソで1位を追加して103カ国で1位にランクした。
グローバルファンは「#FirstSoloistV」というハッシュタグをワールドワイドリアルタイムトレンド1位にしてVの大記録を祝った。