イ・ミンホ、SNSフォロワー数、韓国芸能人の中で1位!独歩的な「韓流スター」

 

イ・ミンホの熱演に支えられて、「ザ・キング」は、国内のオンラインビデオサービス(OTT)プラットフォームであるウェーブ(wavve)のドラマランキングで7週連続1位を維持しており、世界最大のOTTであるNetflixでは、韓国をはじめとして香港、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ナイジェリアなどでTV番組週間ランキング1位を占めた。日本、インド、チリ・ドミニカ共和国などでも人気のコンテンツで上位を維持するなどイ・ミンホのグローバルな人気を実感させた。

その中でNetflixは、190以上のサービスと国籍など全てを集約して発表する「ワールドランキング」で、イ・ミンホ主演の「ザ・キング」が国内作品の中で唯一9位を記録するという底力を示してKコンテンツ拡散と韓流ブームに力を加えた。

国内外のメディアやソーシャルメディア(SNS)でイ・ミンホは、韓流スターとしての独歩的な存在感を誇った。中国最大SNSのWeiboとTwitterのワールドワイドトレンドにイ・ミンホに関連するキーワードが上位を掌握し、中国で最高の人気韓流スターチャートに名前を上げるなど熱い関心を証明した。ある台湾の放送番組では、ドラマの中でイ・ミンホを真似するコーナーが扱われた。新型コロナウイルス感染症の現場で働いているインドネシアの医者は、患者を慰労するために防疫服にイ・ミンホの写真で作った名札をつけるなど暖かいニュースも伝えた。

加えてイ・ミンホは、2月に文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が公開した「海外韓流の実態調査」で、2018〜2019に2年連続で”最も好きな韓国俳優1位”に選ばれるなど韓流をリードする俳優としての地位を強固にした。Netflixで「ザ・キング」が全話公開されたため、イ・ミンホのグローバルな人気は上昇し続けると予想される。

・<トレンドブログ>イ・ミンホの「ザ・キング:永遠の君主」最終回のビハインドカット大放出~!!

・イ・ミンホ、無限の挑戦で光りを放った14年演技史…韓国を代表する俳優になるまで

・イ・ミンホ 数量限定オフィシャルグッズ「K1stshop」にて予約販売開始!

・イ・ミンホ、キム・ゴウンやウ・ドファンらとの名残惜しい姿公開

2020.06.16