洗たくマグちゃんの宮本製作所、韓国で人気の絵本の日本語翻訳版の出版に企画協力

ママとうみのやくそく

 

マグネシウムから新たな価値を創造する株式会社宮本製作所は、『ママとうみのやくそく』(コ・ヒヨン:作、エヴァ・アルミセン:絵、おおたけ きよみ:訳)を、2020年5月29日(金)に株式会社主婦の友社より発売いたしました。

『ママとうみのやくそく』は、韓国で『Mom is a Haenyo』(マム イズ ヘニョ)として出版され、発売2年で17刷と大ヒットしている絵本です。当社は、日本語訳版の出版に企画協力いたしました。

◆ 生まれてくる子供たちのために、美しい地球を残したい
◆日常と身の回りの自然に、感謝の気持ち溢れる一冊
◆「絵本制作かけた想い」代表:宮本隆からのメッセージ

 

生まれてくる子供たちのために、美しい地球を残したい
ネイティブアメリカンが言い習わす言葉に、こんな言葉があります。

「この地球は、先祖から譲り受けたものではなく、これから生まれてくる子どもたち、そのまた子どもたちから借り受けているものだ」

私たちは、未来を生きる子どもたちに、この地球を出来る限り良い形で引き渡さなくてはなりません。
私たちは毎日の生活の中で、洗濯や食器洗い、お風呂などたくさんの水を使っています。
日々の生活で使われた水は、生活排水となり、川から海へと流れ循環していくもの。そしてまた自分達の生活水としても使っていく限られた資源です。

当社では、より良い豊かな環境を維持し、未来に残すために、身近なことからできることとして、「マグちゃんのある暮らし」を提案してきました。純度99.95%のマグネシウムのパワーで衣類の汚れやニオイを落とす「洗たくマグちゃん®」。洗剤いらずのお洗濯をすることによって、人にも環境にも優しい暮らしを実現します。

この絵本を通じて、持続可能でポジティブな社会を実現するために「地球のことを考える」きっかけなれればと想い、企画協力することに至りました。

日常と身の回りの自然に、感謝の気持ち溢れる一冊
ユネスコ人類無形遺産にも認定されている韓国済州島のヘニョ(海女さん)。
物語の主人公「わたし」の祖母・母も一家代々続く海女さんです。

(2ページに続く)

2020.06.05