「イベントレポ」東方神起・SUPER JUNIOR・NCT、SMエンタがBeyond LIVEで証明した新しい可能性

#世界絶賛の洗礼

海外の有力メディア、音楽関係者たちも「Beyond LIVE」に対する熱い好評を受けている状況。 ビルボードは最近、「NCT127 Beyond the Origin最高の瞬間10」という見出しの記事を掲載した。 ビルボードは「多様な技術が調和したレベルの高い公演でCCT127の舞台がさらに輝いた。 今回の公演に最高の瞬間がいたからこそアーティストと観客が連結されていると感じることができる一味違うライブ公演が誕生した」と明らかにした。

日本日刊紙産経スポーツは東方神起の「Beyond live」について「東方神起が全世界のライブストリーミングでオンライン専用のコンサートを進めて新型コロナウイルス感染症で大きな被害を受けた音楽業界に新しい歴史を構築した」と報道し、スポーツニッポンは「東方神起はオンラインの公演で14曲の舞台を生放送で披露しており、これは新型コロナウイルスの中、新たなライブスタイルとして注目されるはずだ」という記事を掲載し、注目を集めた。

米国ABCニュースはSuperMの「beyond live」公演後「皆さんは一番好きなグループを見るために公演会場の前に並ぶ必要もなく、高い座席を求めることについても心配する必要がない」「K-POPは、新型コロナウイルスの事態の中で最先端AR技術とリアルタイムコミュニケーションでライブコンサートの新しい時代を迎えた。 公演場には観客はなかったが、全世界の有料チケット購入者たちのため、公演が生中継された」と報道した。

米国の有力経済専門誌Forbes'(フォーブス)も「新型コロナウイルスによって多くの地域で社会的距離を置くを施行している現時点で、伝統的なライブイベントを代替するために計画された4つのコンサートシリーズの始まりだ」と明言した。

このように「Beyond live」は社会的距離を置くを実践している「オンタクト」時代に新たな可能性を提示した。 熾烈なチケット争奪戦も消え、実際の公演会場に行かなくても一つの心からアーティストを応援できるようにした。

これからも「Beyond live」はオンラインコンサートのコンテンツ市場を先導していく見通しだ。 全世界の公演業界で模範ケースに挙げられているなか、どんなコンサートが世界的なファンに会うことが出来るか期待が集まっている。

  • SUPER JUNIOR 「Beyond LIVE」にて、ヒット曲満載のオンラインBeyond the SUPER SHOWを開催!
  • 「SUPER JUNIOR」、「Beyond LIVE」にファン12万3千人熱狂…ハート数28億5千個
  • 「SUPER JUNIOR」、「Beyond LIVE」生配信「ありえないぐらい壮大、使命感を覚える」
  • 「SUPER JUNIOR」、きょう(31日)「Beyond LIVE」生配信…新概念「SUPER SHOW」を予告
  • 2020.06.05