【情報】ネオンカラーとレトロを掛け合わせたビジュアル展開で話題を呼ぶ韓国発ストリートブランドFM91.02が60%へ入店、販売開始。

 

④ FM91.02のゴールとは?
短期的な目標として韓国はもちろん、アジア市場で大成し、ブランド価値と認知度を上げることにあります。中長期的な目標としてはFM91.02と最高のシナジーを出せる世界のブランドとのコラボレーションはもちろん、違うカテゴリーのブランドとのコラボレーション等を進行しファッションブランドとしての価値を拡大できればと考えています。

⑤ アジアのストリートウェアの市場をどう思うか?
ストリートと呼ばれるカテゴリーを中心に、いろいろな定義がされている印象を受けます。
例えば1980年代 STUSSYがそうだったように、グラフィックやフレーズを使用して直接的に自分を表す方式で発展した、日本の裏原シーンから影響を受けた近年のストリートファッションは、すでに韓国をはじめとするアジア全域で爆発的な人気を得ています。

K-popアイドルはもちろんラッパー、スケートボーダー、サーファー、グラフィティアーティスト、タトゥーイストなど数多くのアンダーグラウンドアーティストが、インスタグラムのようなSNSを通して自分自身が直接ファッショニスタとしてストリートウェアと共に表現しています。アイドルファン層の文化と共にサブカルチャー文化はSNSでコミュニケーションするファッションに敏感なミレニアル世代に大きな影響を及ぼしており、ストリートファッションもやはりこれらのアーティストとのコラボを通して拡大していると感じています。

FM91.02はFM.03のコレクションを韓国で人気の高いファッションフォトグラファーの1人、キム・ボソン(Play Studio)とコラボさせ、コラボコレクションのメインテーマを込めたビデオアートと写真展をポップアップ形式に展開したことがあります。SNSの普及に合わせて自分のHIP HOPらしさ、トレンディーなスタイルを人に表現できる時代、それがアジアのストリートシーンだと考えています。

SIXTYPERCENT
▶公式サイト:https://sixty-percent.com/
▶Instagram:https://www.instagram.com/sixtypercent_official/

2020.06.01