BTS(防弾少年団)SUGA、ミックステープ「D-2」のビハインドストーリー公開

写真=防弾少年団SUGA(Agust D)ミックステープ「D-2」カバー

SUGAは「Daechwita」のミュージックビデオを通じ、新たな試みに挑戦したが、その中でも剣舞が注目を浴びた。これは「一度もやったことがなかったので練習するときに苦労した。実際、名人が作った朝鮮刀を使用したがあんなに重いとは思わなかった。新しい経験だった」と明らかにした。

続いてSUGAのボーカルを鑑賞することができる「Interlude:Set me free」を「新しく試みた曲」に挙げ、「これまでのボーカルスタイルではなく初めて試みた曲で、録音する時も楽しかった」と説明した。

「D-2」でもう一つ注目すべき点は、壮大なフィーチャリング陣が参加したという点である。これについては、「メロディーを作りながら『誰かが(フィーチャリング)してくれたら』と思った。多くの方々が参加してくれて、本当に感謝している」と、防弾少年団のRMをはじめ、シンガーソングライターNiiHWAやMAX、バンドNELLのキム・ジョンワンについて言及した。

2016年に発表した初のミックステープ「Agust D」で過去の話をしたとしたら、今回の「D-2」は現在の話だ。SUGAは「『Agust D』を聴き比較しながら作業した。「D-2」は、28才のAgust Dの記録と述べた。

SUGAは「『D-2』は、純粋にファンのために作った音楽だ。『こんな音楽も作るんだな』『言いたいことがたくさんあるんだな』『努力し続け苦悩するんだな』ということを知っていただき、十分楽しんでいただきたい」とし、世界のファンに感謝の挨拶を伝えた。

 

「公式」BTS(防弾少年団)SUGA(Agust D)、「Daechwita」MVがK-POPレーダー週間チャート1位

・BTS(防弾少年団)SUGA、ミックステープ「D-2」でiTunes80地域で“トップアルバム”チャート1位!!

・「公式」BTS(防弾少年団)SUGA、今日(22日)2ndミックステープ「D-2」発表

・BTS(防弾少年団)SUGA、2ndミックステープ発売説が浮上…BigHit側「確認は難しい」

2020.05.28