子役俳優キム・ユビン、「N番部屋事件」発言は「深く反省している」、悪質アカウントフォローは「ハッキングされた」

韓国子役ミュージカル俳優キム・ユビンが、「N番部屋事件」関連の発言を謝罪したなかで、ディープフェイク(悪質なコラージュ)のアカウントをフォローしており、議論を呼んでいる。

キム・ユビンは24日、自身のフェイスブックストーリーを通じて「N番部屋事件」と関連した文を掲載した。

この文には、「男性が何よXX(悪態)。私が「N番部屋」を見たっていうの?XXX」とし、「韓国のXが27万人だっていうから、お前らも本当はXなんじゃない?#私が加害者ならお前らはXだ」と書かれていた。 「『N番部屋』を見ていない男たち一同」という、オンラインコミュニティで作られた文を載せたものである。それとともにキム・ユビンは「『私の近くにもXXがいると思うと怖い』っていうのと何が違うの?」と述べた。

キム・ユビンのこの文は、すぐに問題視された。これに対してキム・ユビンは25日、「私は何も考えずに上げたストーリーを見て、気分が悪くなった方々、申し訳ありません。あのストーリーは私に『N番部屋に入って見たのか?』と聞いてきた人と、すべての韓国の男性を犯罪者扱いしていた人たちがいたので、腹が立って書いた文でした」と釈明した。

続いてキム・ユビンは「『テレグラムN番部屋』と『博士の部屋』の両方に嫌悪感を抱いている。擁護するつもりはなかった」とし「これ以上の失言は絶対しないようにしたい」と謝罪した。

またキム・ユビンは二度目の謝罪文でも「私の言動について、今皆さんがくださるコメントを見て、反省している。一瞬のミスが原因で傷つけてしまった方には本当に申し訳ない。心から謝る」と重ねて謝罪した。キム・ユビンの両親も謝罪の意を表し、過度な人格否定はやめてほしいと訴えた。

(2ページに続く)

・【徹底解説】芸能人らも厳罰求めSNSリレー、韓国を揺るがす「Telegramのn番部屋事件」とは?

・“Telegramのn番部屋”事件の加害者、自殺未遂と報道… 首コルセットで姿みせる

・VIXX レオ、「N番部屋事件」加入者全員の身元公開を大統領府に請願

・ヨヌ(元MOMOLAND)、“Telegramのn番部屋”加害者にSNSフォローされていた「遮断した」

2020.03.25