【徹底解説】芸能人らも厳罰求めSNSリレー、韓国を揺るがす「Telegramのn番部屋事件」とは?

 

■事件の加害者が一転、被害者に?

チャットルーム内で画像や動画を閲覧していた男性ユーザーが、個人情報を盗まれた上でチョ容疑者に脅迫され、「利用」されていたこともわかった。
韓国メディアは「加害者であり、被害者になった事例」と報じている。

■韓国で初の「性犯罪者、身元公開」

通称「博士の部屋」を運営していたチョ・ジュビン容疑者(25)に対し、身元情報公開に踏み切った。性暴力犯罪の処罰などに関する特例法(性暴法)適用で公開されるのは、今回が初めて。
2020年3月24日、ソウル地方警察庁は身元公開審議委員会を開き、性暴法第25条(被疑者の顔など公開)を根拠に、チョ容疑者の身元を公開することに決定したと発表。
警察関係者、法関係者、大学教授、精神科医師、心理学者で構成された外部委員4人による身元公開審議委員会を通して、多数決で公開が決定した。

■声をあげる韓国芸能人

ガールズグループ「MOMOLAND」の元メンバー ヨヌがチョ容疑者のものと推定されるSNSアカウントにフォローされていたとして、遮断したと明らかにした。
該当アカウントのフォロー中欄に女性芸能人や女性インフルエンサーなどが数多く発見され、その後、各SNSには自分や知人のIDがフォローされていたとの書き込みが相次いだ。

女優ムン・ガヨンは同事件を受け、、加入者全員の身元公開を大統領府に請願。加入者(ユーザー)全員の身元を公開すべきとの請願を促した。

人気アイドルグループ「EXO」BAEK HYUN、「CNBLUE」ジョン・ヨンファ、「2PM」ジュノ、「VIXX」RAVI、エリック・ナムなど多くの芸能人が「このような事件が二度と起きないように」と加害者らに対する厳罰処分を訴えている。

 

WOW!korea提供

・“Telegramのn番部屋”事件の加害者、自殺未遂と報道… 首コルセットで姿みせる

・VIXX レオ、「N番部屋事件」加入者全員の身元公開を大統領府に請願

・ヨヌ(元MOMOLAND)、“Telegramのn番部屋”加害者にSNSフォローされていた「遮断した」

・DinDin、「N番部屋事件」の加害者に厳罰処分を要求…“人間の仮面をつけた悪魔”

2020.03.25