韓国コメディアンのパク・ミョンスが、新型コロナウイルス感染症によるマスクの価格上昇への懸念を示した。
パク・ミョンスは先月31日に放送されたKBS「パク・ミョンスのラジオショー」で、ビッグデータの専門家チョン・ミンギと新型コロナウイルスをテーマに対談した。
この日専門家チョン・ミンギは、「新型コロナウィルスが、MERSよりも速いスピードで伝染しているというニュースによりマスクが品切れになった。中国や台湾でも、韓国のマスクが厚いと言ってたくさん買っていくという。そのため価格が上がった」と述べた。
これに対してパク・ミョンスは、「私もマスクを買ったが品切れになったとキャンセルのメッセージが来た」とし、「国民の健康の代わりに需要と供給のバランスが不確実な中でそうやって価格が上がると...みんなやっとの思いで買っているのにマスクの価格が高騰すると国民が大変だ」と述べた。
同席していたチョ・ウジョンも、「1000ウォン台(約100円)で販売されていたマスクが10万ウォン台(約1万円)に上昇した。現在工場では、マスクを製造する従業員が退陣した状態だという」と状況を発表した。
新型コロナウイルス感染症への懸念により、文化公演界各種行事が取り消しや延期されている。また韓国地上波放送3社の音楽番組生放送は、今週の収録は観覧なしで行われる。
WOW!korea提供