現役兵として兵役に就いた人はかならず5週間の新兵訓練を受けなければならない。この新兵訓練の中で一番の恐怖と言われているのが化学ガス訓練だ。これは、どんなことをするのだろうか。
精神強化のための訓練
新兵訓練を経験した人たちがよく「一番の恐怖だった」と語るのが、化学ガス訓練である。この訓練は、新兵ならばかならずやらなければならない。避けて通れない訓練なのだが、どこがそんなに恐いのだろうか。
まず、化学ガス訓練は、敵が化学ガスを使ったときを想定して行なわれる。
防毒マスクをつけたまま専用の部屋に入り、催涙ガスを浴びせられる。そのまま防毒マスクを付けていれば、恐怖でもなんでもないのだが、この訓練ではかならず防毒マスクを取らなければならない。
これが本当につらい。
経験した者でないと絶対にわからないつらさだという。
体験者が生々しく語る。
「時間にしたら、本当に短い時間だと思うんですよ。でも、僕には何時間にも感じられましたね。強烈な催涙ガスを浴びるので、涙や鼻水やヨダレが止まらなくなり、もう信じられないくらいに苦痛なんですよ。一度、あの催涙ガスを浴びたらわかります。人間はこんなにも涙や鼻水やヨダレが出るものなのか、とビックリしてしまいます。本当につらい訓練でしたが、たった一度だけだから良かったです。あんな訓練を何回もやるなら、脱走兵が多くなってしまうでしょうね」
たった一度だけだから我慢できるのかもしれない。
確かにとてもつらい訓練なのだが、これを経験すると、精神的にも強くなったという自信が持てるという。
そういう意味では、軍人としての精神強化のための訓練とも言える。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
講座『韓国芸能界と兵役問題/2〜3月入隊が予定される芸能人の最新動向』開催。2020年2月14日(金)19時〜20時30分。会場は新宿。受講料3,000円(税込)。BTS の兵役問題も解説します。詳しくは以下のリンクを見てください。
https://blog.goo.ne.jp/blueguide/e/292b316ec6641cf3fbd7391eaf832138
コラム提供:ヨブル