【時代劇が面白い】仁祖(インジョ)と貞明公主(チョンミョンコンジュ)!確執の真相は?

窮地に陥った貞明公主
仁祖が急に体調を悪化させたときに「誰かに呪詛されている」と思い始め、その犯人として貞明公主を疑ったのである。
そのときは重臣が「貞明公主に疑いをかけてはなりませぬ」と強く主張して、貞明公主は処罰されることを免れた。
しかし、仁祖は執拗だった。
最初に貞明公主の呪詛を疑ったのが1632年だったが、その7年後にまた仁祖は貞明公主の呪詛を取り上げた。
確かに、呪詛物(人骨や小動物の遺骸など)が寝殿から発見され、仁祖は貞明公主に従っている女官たちを厳しく調べた。
もはや、貞明公主の処罰は避けられない情勢になってしまった。
大ピンチに陥った貞明公主だったが、究極的に貞明公主を救ったのが高官の崔鳴吉(チェ・ミョンギル)だった。


崔鳴吉はこう力説した。
「貞明公主は宣祖(ソンジョ)大王の直系の王女です。もし、貞明公主を処罰したら、反正(パンジョン/仁祖の即位のきっかけになったクーデターのこと)の正統性はどうなってしまうでしょうか」
最終的に、貞明公主は崔鳴吉に救われたのである。
この崔鳴吉は『華政(ファジョン)』の中でも重要な役割を演じていた。このあたりは、史実とドラマを比べながら見ると面白い。
いずれにしても、母の仁穆王后が亡くなったあと、貞明公主は仁祖の豹変のせいで常に窮地に立たされていた。
そんな中でも夫の洪柱元に支えられて、7男1女をもうけた。
1649年に仁祖が亡くなったあとは、歴代の王に丁重に処遇された。そのおかげで、所有していた広大な土地を子孫に残すことができたのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
提供:チャレソ
http://chaleso.com/

 

貞明公主(チョンミョンコンジュ)をいじめた狡猾な仁祖(インジョ)!

『華政』の貞明公主はなぜ大地主になれたのか

仁祖(インジョ)の人生はどこでおかしくなったのか

光海君(クァンヘグン)は仁祖(インジョ)によって暴君にされてしまった!

2020.01.16