「防弾少年団(BTS)」の所属事務所Big Hit、“BTS”商標権めぐり新世界と紛争「権利を確保する」

Big Hitエンターテインメントが「BTS」商標権をめぐり、新世界グループと紛争中だ。

これと関連し「防弾少年団(BTS)」の所属事務所Big Hitエンターテインメント側は7日、「防弾少年団に関連した商標を手当たり次第に使用したり、第三者が権利を獲得しようと試みたりすることに対して、深刻な問題と認識している」とし「防弾少年団の名称である“BTS”を他の企業が独占して所有できないよう、すべての力量を動員し権利を確保する方針だ」と強調した。

双方の紛争は衣類に関する「BTS」商標権から始まった。

株式会社新世界は2017年3月と4月にわたり、自社のセレクトショップ「BOON THE SHOP」の略字が“BTS”であり、これを活用した自社商品(PB)製作などの事業を目的に、“BTS”を単独表記する商標権を含めて出願を試みた。(衣類・靴・帽子、化粧品、アクセサリー、革、卸売小売業・インターネット総合ショッピングモール業に対して計8件)

しかし、“BTS”商標権はすでに2001年(株)シンハンコーポレーションが登録し所有していた状況で、2017年9月、特許庁は新世界の出願を受け付けなかった。これに対して新世界は2018年2月、シンハンが持っていた“BTS”商標権2件を譲り受け、2018年5月、衣類領域など計8件について“BTS”商標権を確保した。

Big Hitは「BTS」が「防弾少年団」の名前で広く知られている状況で、新世界が“BTS”商標権を保有するのは非常識だと判断し、2018年7月、特許庁に異議を唱えた。2018年12月、特許庁はBig Hitの異議申請を受け入れ、新世界の“BTS”商標出願を受け入れなかった。

(2ページに続く)

防弾少年団(BTS)、ニュージーランド旅行記「BON VOYAGE SEASON 4 」今日最終回!”今回の旅行を通じて感じた感情を率直に話す時間も”

・歌手ユンナ、RM(防弾少年団)と作業した楽曲がiTunes 43か国で1位獲得

・防弾少年団(BTS)、「ゴールデンディスクアワード」大賞2冠…”夢のようだ。全てファンの大きな愛のおかげ”

・キム・テヒ、“復帰をためらったとき、力をくれたのが防弾少年団(BTS)の音楽”

2020.01.07