「公式全文」「それが知りたい」、NU‘EST音源買い占め疑惑に謝罪…"画面処理ミス、深い遺憾"

「それが知りたい」製作サイドが、歌手NU‘ESTとPledisエンターテインメントに対して提起された音源買い占め疑惑について謝罪した。
4日にSBS「それが知りたい」は、「操作された世界–音源買い占めかバイラルマーケティングか?」編を放送しながらあるアイドルグループの音源が買い占めに利用されたと報道した。その後、多数のオンラインコミュニティには該当歌手と音源がNU‘ESTWが歌った「Dejavu」だという文が浮上した。

次は、SBS「それが知りたい」公式的立場全文。
「それが知りたい」では、1月4日の「操作された世界–音源買い占めかバイラルマーケティングか?」編を取材する中、本人のe-mailが盗用されたと主張する情報提供者に会いました。該当の情報提供者のe-mailの受信トレイには、2018年6月16日にGenie Musicから46個の違ったアカウントの加入を祝うという内容のe-mailが伝送されました。またこのアカウントを通じて「NU‘ESTW – Dejavu」という曲が41回にわたって決済された内訳も確認することができました。製作サイドは、放送を通じて決済の内訳が写った動画をモザイク作業して放送したが、1フレーム(1/30秒)程度が漏れて決済された内訳が「NU‘ESTW – Dejavu」という音源であることが明らかになりました。

(2ページに続く)

・GOT7 & NU‘EST、「2020ゴールデンディスク本賞」受賞…“変わらないために努力する歌手になる”

・NU‘EST、2冠達成、”ファンのおかげ。音楽堂々と聴いてもいい”…買占め疑惑終決「34回ゴールデンディスク」

・NU‘EST、2020年に期待される成長型アーティスト…デビュー9年目の底力

・NU‘ESTレン、ハリウッドでキャラクターと写真撮影…”お金を要求された” 「ホグのチャート」

2020.01.06