「イベントレポ」6度目の『FNC KINGDOM』でジョン・ヨンファ(CNBLUE)が完全復活! FTISLAND入隊前ラストライブには、入隊中のホンギがサプライズ参加!

12月21日、22日の2日間にわたり、千葉県・幕張メッセでFNC エンターテインメント所属アーティストが一堂に会した音楽の祭典『2019 FNC KINGDOM -WINTER FOREST CAMP-』が開催された。

2年ぶり6度目となる『FNC KINGDOM』は、FTISLANDの入隊前ラストライブ、そしてジョン・ヨンファ(CNBLUE)の除隊後初ライブというFNCを代表するバンドの大きな節目を感じさせる公演となったが、この2組に加えて、イ・ジェジン(FTISLAND)、AOA、SF9、N.Flying、Cherry Bulletらが参加し、ファミリーコンサートならではの貴重なコラボステージを含む熱いライブを繰り広げた。12月21日の初日を中心に、FTISLANDのみ2日目トリのステージをレポートする。

 

出演アーティストが1組ずつ登場するオープニングからひと際大きな声援を集めていたのが、『FNC KINGDOM』が除隊後初の日本復帰ステージとなるジョン・ヨンファ。

11月3日に除隊し、早くも12月7日、8日に韓国で復帰ライブ『STILL622』を開催。そして、ついに日本へ!

約2年ぶりのステージで、初日のトリを飾った。バンドが奏でる音楽に乗って、サブステージから登場すると、深くおじぎをしてメインステージへ。そこでもまた、胸に手を置いて深くおじぎをすると、不在中もファンにプレゼントを届けたいという思いから入隊前の1ヶ月で5曲の新曲を制作した中の1曲、「Letter」の初生パフォーマンスからライブをスタートさせた。

その歌声に、2年のブランクは感じない。曲中で「おまたせー!」と声をかければ、会場から大きな歓声が上がり、1曲目からもうすっかり、いつものヨンファのペースだ。ソロ曲中心のセットリストの「Life is A Party」ではSF9のヨンビン、ジェユン、テヤン、チャニがバックダンサーとして登場。

「Closer」ではチャンミ(AOA)とジェヒョン(N.Flying)がキュートなカップルダンスを披露。

「Summer Dream」ではCherry Bulletのボラ、ユジュ、チェリン、ヘユンがバックダンサーを担当し、SF9のジュホがラップで参加。「That girl」ではCherry Bulletのボラ、ジウォン、メイ、レミがバックダンサーとして参加するなど、後輩たちがヨンファの復帰ステージに華を添えた。

ヨンファが「2年ぶりです。ずっと皆さんの笑顔を想像していたので、この瞬間が夢みたいです。昔からよく言っていた言葉ですが、このステージこそ“感無量”。この瞬間が感無量です」と感慨深げに言えば、会場から上がった「おかえりー!」という声に、敬礼で応えた。そして、2年ぶりの日本活動復帰を噛みしめるように「One fine day」と「Because I miss you」を歌うと、「今日また、ステージが僕の居場所だと感じています。本当に幸せです。本当に感動です」と、しみじみと言葉を紡いだ。

ソロ曲だけでなく、なんと、「大好きな先輩の曲を準備しました」と、「Innocent world(Mr.Children)」、「Driver's High(L'Arc~en~Ciel)」、「希望の轍(サザンオールスターズ)」というJ-POPのカヴァーメドレーも披露し、変わらぬエンターテイナーぶりを発揮。

そして、「今日も皆さんと大事な1ページが作れました。皆さんがいればもっと強くなれる。どんなことがあっても、僕は皆さんを信じ、皆さんは僕を信じ、ずっと一緒に進んでいきましょう。昔、約束した東京ドームまで! 昔は夢だったけど、今は知っています。叶う夢だって。ここでまた約束します。一緒に東京ドーム、行こうぜ!」と力強く宣言すると、「今回はソロだったけど、ロック、やりたいですよね」と、バンド活動への意欲ものぞかせ、「Energy」で会場を一体にしてFNCアーティストの先輩としての貫禄を見せた。

 

2日目のトリを飾ったのは、この『FNC KINGDOM』が入隊前最後の日本ライブとなるFTISLAND。

(2ページに続く)

  • FNC ENTERTAINMENT所属アーティスト総出演のファミリーコンサート「2019 FNC KINGDOM -WINTER FOREST CAMP-」12月21日・22日 幕張メッセにて開催決定!!
  • CNBLUEメインボーカル ジョン・ヨンファ除隊後初の単独イベント 「JUNG YONG HWA(from CNBLUE)Solo Fanmeeting 2019 in Japan-Y’s Home- 」 12月緊急開催決定!!
  • 「イベントレポ」FTISLAND、イ・ホンギ入隊前ラストライブ、9月1日千葉・幕張メッセ 幕張イベントホール で開催!
  • FNC ENTERTAINMENT所属アーティスト総出演! 「2019 FNC KINGDOM -WINTER FOREST CAMP-」 衛星劇場にて4月 テレビ初放送決定!
  • 2019.12.23