防弾少年団(BTS)&Heize、音源買占めに意味あるひと言…“もう少し正直な方法で良い音楽を作ろう”

ジンは「もう少し正直な方法で良い音楽を作ろう」としながら間接的に歌謡界の音源買占め問題について触れたのだ。防弾少年団は、メンバーが直接曲作業をしてアルバムを作り、デビュー以来一歩一歩成長して今の位置に上がっただけに、さらに意味ある発言だった。グローバルな影響力のあるアーティストが、韓国歌謡界の買占め問題を指摘する発言をしたのでさらに大きな波及力をもった。 彼らの信念を現わす発言なのでいっそう注目されている。

ジンに先立って今回の授賞式で「ベストヒップホップ&アーバンミュージック」を受賞した歌手Heizeも、買占め問題について指摘する感想を付け加えた。Heizeは、「2020年にはひとつの作品を世の中に出すまでとても悩み努力して準備するすべてのアーティストの正当な苦労が絶対に無駄にならないように、もう少し良い音楽的環境が作られ、アーティストはさらに軽い心で多くの音楽を作り、皆さんはさらに多くの良い音楽を聴くことができる1年になったら良いでしょう」と語った。彼女もまた買占め問題に対して語りながら、単純な受賞の感想ではなく、アーティストの信念を現わす発言として大きな意味を加えた。
音源買占めは、歌謡界での長くからの問題であるため、防弾少年団ジンとHeizeの受賞の感想も多くの支持を受けている。

・防弾少年団(BTS)ジミン、「メロンミュージックアワード」受賞の喜びを語る…“本当に幸せです”

・防弾少年団が築き上げた革新…BTSをテーマにしたグローバル特別セミナー開催

・「取材レポPHOTOレポ@名古屋」防弾少年団(BTS)「2019 MAMA」最強のビジュアルで、レッドカーペットに登場!

・「PHOTO@仁川」防弾少年団(BTS)、韓国に帰国後、すぐにアメリカへ…米最大の年末ショー「ジングルボール」に参加

2019.12.06