『オクニョ』『イ・サン』『トンイ』の監督の作り方が凄い!

道化の脇役が面白い

キャスティングに関していうと、若くて経験の浅い女優でも大胆に抜擢する傾向がある。『トンイ』のハン・ヒョジュ、『オクニョ 運命の女(ひと)』のチン・セヨンもそうである。
イ・ビョンフン監督ほどの巨匠になると、視聴者の期待も大きく、それだけ主人公となる女優の比重も高くなる。となると、演技に不安が残る新人を使いたがらないと思われるのだが、イ・ビョンフン監督はそういう安全策を取らず、大胆に新人女優を起用して成功に導いている。
もちろん、新人ならば演技の面で不足しているのは間違いないのだが、イ・ビョンフン監督の優れた演出によって女優も見事な成長力を見せる。結果的に、生き生きとしたドラマに仕上がっていく。このように、キャスティングが大胆なのもイ・ビョンフン監督の信条である。
さらにイ・ビョンフン監督が巧みなのは、道化となる脇役をたくさん配して、ドラマを面白くすることだ。

歴史上の人物を取り上げていくと、どうしても様々な事件が起こって重苦しい雰囲気になるものだが、それを和らげるのが庶民的な脇役たちのコミカルな演技である。このあたりの味付けもイ・ビョンフン監督はうまい。
彼は、視聴者が何を求めているかを知り抜いている。巨匠でありながら独りよがりにならずに、大衆の求めるストーリーを面白く作っていく。そこが傑出しているのがイ・ビョンフン監督なのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:チャレソ
http://chaleso.com/

 

2019.11.23