STARSHIP、MONSTA Xウォノ脱退に続いてショヌ写真…「PRODUCE X 101」に続き衝撃の連続

 

ショヌも不倫説に続いて裸体写真で噂になった。チョン・ダウンの恋人であるハン・ソヒは、チョン・ダウンに来たオンラインメッセージのキャプチャーイメージを公開した。このイメージには、Aさんの夫が自身の妻とショヌが不倫をしたと知らせる内容が収められていた。これに対してSTARSHIPは、「ショヌは、この女性と結婚前に連絡をした関係だ。女性が8月頃結婚したが、その事実を女性がショヌに伝えず、ショヌは全く知らなかった」と明らかにした。そして「夫が会社に連絡して事情をすべて説明し、その後結婚の事実を一歩遅れて知ったショヌは、その女性に一切連絡を取らなかった」と説明した。

3日には、Twitterを通じてある男性の裸体写真が掲載された。文の掲示者は男性をショヌだと主張し、写真の男性の顔がショヌである点、着用している銀のブレスレットもショヌの物と推定されて「ショヌ写真」という名前で急速に拡散して波紋が広がった。
STARSHIPは、この写真が不法で偽造された写真としながら法的対応を示唆した。STARSHIPの関係者は「現在オンラインとSNSにショヌと関連した不法で偽造された写真が出回っている」として、「最初の流布者を含む、これを流布した人々を警察に届けて法廷代理人を通じて性暴行犯罪の処罰等に関する特例法違反、情報通信網法上淫乱物流布罪と人格権侵害に対する民事上損害賠償請求で強力に対応する予定」と明らかにした。

STARSHIPはこれに先駆けて「PRODUCE X 101」の投票操作に関してMBKエンターテイメント、WOOLLIMエンターテインメントとともに警察の家宅捜査を受けた。5月に放送が終了した「PRODUCE X 101」で誕生したプロジェクトグループ X1のメンバー11人の中の2人(カン・ミニ、ソン・ヒョンジュン)がSTARSHIP所属だ。STARSHIPは、警察に誠実に協力するという意志を表明したが、MBC「PD手帳」がSTARSHIPの「PRODUCE X 101」の操作及び製作スタッフとに癒着疑惑を報道して疑問を大きくした。

「PRODUCE X 101」の参加者は、「STARSHIPの練習生は最初から分量が多かった。どれほどだったかとうと、『STARSHIP専用』『STARSHIPチャンネル』『STARSHIPデュース』と練習生どうしで話した」としながら、「STARSHIPか。センターを一度やってみなさい。このようにすればストーリーができる。そして2~3週間後に順位が上がって逆転してしまっていた」と主張した。また「あるメンバーが競演曲を流出した。追窮して問い詰めたら振付の先生が教えてくれたと言った」として「あの子達は競演前から練習を続けていた」と暴露した。これに対してSTARSHIPは、「捜査中の事件だから言うことはない。捜査に最大限協力する」という立場を明らかにした。

 

10asia+Star JAPAN

・「公式全文」STARSHIP、MONSTA Xショヌ不法写真流布者強硬対応…”悪質書き込み者一部検察送致

・「公式全文」STARSHIP、“MONSTA Xショヌの不法偽造写真流布。警察申告強硬対応”

・【全文】「MONSTA X」脱退ウォノと契約解除発表したSTARSHIP、「大麻容疑・捜査まったく知らなかった」

・【公式】STARSHIP、「MONSTA X」脱退ウォノとの専属契約解除を発表

2019.11.04