「コラム」Kポップのスターが除隊後に受ける動員訓練とは何か?

40歳まで続く
先述した6年間の訓練をこなしても、まだ兵役は終わりではない。
最後に民防衛訓練が待っている。
この民防衛訓練は40歳になるまで受けなければならない。
その中身は、1年目から4年目までは年間4時間の訓練を実施する。
民防衛訓練の場合、5年目以降は年間1時間の訓練に変わる。
この民防衛訓練の目的は、召集したときにすぐ部隊に集まれるかどうか、をチェックすることに主眼が置かれている。
訓練自体は体力を要するものではない。
しかし、予備軍に拘束されているという意識は重い。
そうした中で、40歳になると兵役は完全に終了する。

なお、予備軍の訓練は、韓国各地にある専用の訓練所で行なわれる。
一旦は除隊したスターも、スケジュールを調整して定期的に訓練所に出向いている。それが40歳まで続くのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

いよいよ除隊ラッシュとなるKポップのスターたち!

BTS(防弾少年団)の活用が想定される「同伴入隊」とは何か

BTS(防弾少年団)も影響を受ける「兵役未了者の海外渡航制限」とは何か?

FTISLANDのイ・ホンギ!入隊してすぐに何をするのか

東方神起ユンホや2PMテギョンなど兵役で名を上げたスターの活躍が頼もしい!

韓流ファンのための兵役解説講座4「入隊」

2019.10.26