退位後も長生きした国王は誰か/朝鮮王朝ランキング4

朝鮮王朝の27人の国王の中で、世を去ったときに国王でなかった人は8人もいる。意外と多かったのである。その中で、退位後にも長生きした人をランキングで明らかにしてみよう。

息子同士の争い

まずはランキングを見てみよう。
〔退位後も長生きした国王〕
順位    王名   退位後の生存年
1位 2代王・定宗   19年
2位 15代王・光海君 18年
3位 27代王・純宗  16年
4位 26代王・高宗  12年
5位 初代王・太祖   10年
なお、5位となっている初代王・太祖(テジョ)には、最初の妻との間に6人の息子がいた。その息子たちは朝鮮王朝建国の大きな力となった。
しかしながら、王になった太祖は、二番目の妻から生まれた末っ子(8男)を後継者に指名した。

多くの功績を残した5男・芳遠(バンウォン)は、その決定に怒りをあらわにして、末っ子の異母弟を1398年に殺してしまった。
このことにショックを受けた太祖は、病にふせって王位を退いてしまう。このとき、事件の首謀者だった芳遠は、一番年上の二男(長男はすでに亡くなっていた)を王に推薦した。自分がいきなり王になると、あまりに反感を買うので、いったんは後ろに控えようと思ったのだ。こうして、1398年に41歳の二男が2代王・定宗(チョンジョン)となった。
(ページ2に続く)

 

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

「3大悪女」よりもっと性格がひどい悪女だった側室は誰なのか

朝鮮王朝の「ウラの3大悪女」はなぜ恐ろしいのか

子供の数が多い国王とは?/朝鮮王朝ランキング1

正室と側室の合計人数が一番多かった国王は誰か/朝鮮王朝ランキング2

一番長生きした国王は誰か/朝鮮王朝ランキング3

2019.10.26