平均寿命では国王と王妃のどちらが長生きしたのか

朝鮮王朝で生存中に即位した27人の王の平均寿命は46・1歳でした。また、その27人の王の正妻だった41人(正式には42人の王妃がいたが、1人の生年が不明なので統計から除外)は平均寿命が48・7歳でした。

短命な国王夫婦は?

数字でみると、平均寿命では王妃のほうが2・6歳だけ長生きしています。歴代の王妃はもっと長生きしている印象があったので、平均寿命が王と2・6歳しか違わないというのは意外でしたが……。
王と王妃は朝鮮王朝の中でも最高の食事をして最良の医術を受けられたのですが、それでも平均寿命が50歳に届いていません。生活条件がよくなかった庶民の場合は、さらに平均寿命が短かったことでしょう。
一方、王の中で一番長生きしたのは21代王・英祖(ヨンジョ)です。82歳で亡くなりましたが、当時としてはかなりの長寿であったことでしょう。
逆に、一番若くして世を去ったのは6代王・端宗(タンジョン)で享年16歳でした。7代王・世祖(セジョ)によって死罪にさせられたのですから、短命だったのも仕方がありません。
王妃の中で一番長生きしたのは、その端宗の正妻だった定順(チョンスン)王后です。端宗が世を去ったあと、さぞかし苦難に満ちた生活を送ったことでしょう。それでも82歳まで生きたのですから、よほど身体が丈夫だったと思われます。

もっとも短命だった王妃は、8代王・睿宗(イェジョン)の妻だった章順(チャンスン)王后で16歳で世を去っています。睿宗も19歳で亡くなっており、二人はとても短命な夫婦でした。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:チャレソ
http://chaleso.com/

2019.10.26