韓国警察が、Mnetを追加で家宅捜査した。
24日関係者によると、警察はこの日ソウル上岩洞(サンアムドン)にあるCJ ENMのMnet事務室を訪問し、追加で資料を確保した。
警察がMnetのサバイバル番組に対する順位操作の件を捜査するためMnetに関する家宅捜査をしたのは今回が3度目だ。
警察は、7月31日に1次家宅捜査を、8月12日に文字メール投票業社及びMnetの家宅捜査をした。その後警察は、1日にMnet「PRODUCE X 101」で選抜されたX1のメンバーの一部所属事務所を家宅捜査するなど積極的な捜査をした。
「PRODUCE X 101」は、7月19日に盛況のうちに放送終了した。しかし最後の生放送での競演当時、メンバー別の最終得票数で一定の倍数が現われながら疑惑が浮上した。問題がおさまらず、7月24日にMnetは結局集計過程にエラーがあったと明らかにした。しかし順位自体は変動がなかったと伝えた。
製作サイドの説明にもすっきりと疑惑を解消することができなかった有料投票の視聴者は、自分たちが応援した練習生に対する不当な介入があったという疑惑を抱いて、Mnet製作サイドを告訴及び告発するに至った。
現在調査は「PRODUCE X 101」のみならず「プロデュース101」の全シリーズ、「アイドル学校」を対象に行われている。