「イベントレポ」『毒戦 BELIEVER』「ジョニー・トー版よりウェット!」 本物の狂人大集合で、リピート必至の全く新たな傑作! 公開前夜祭・上映イベント

(c)2018 CINEGURU KIDARIENT & YONG FILM. All Rights Reserved.

韓国で『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『デッドプール2』を押さえ初登場第1位を記録し、日本でも熱狂的なファンを持つ潜入捜査ノワールの傑作『新しき世界』(2013)を超える観客動員数500万人を突破。その圧倒的な完成度と個性に魅了され『毒戦』中毒者が続出、異例の完全版まで公開された驚異のヒット作『毒戦 BELIEVER』がいよいよ10月4日(金)シネマート新宿ほか全国順次公開となります!

その公開を記念し、本作のオリジナルであるジョニー・トー監督作『ドラッグ・ウォー 毒戦』と『毒戦 BELIEVER』の2作連続上映が、10月3日(木)シネマート新宿にて開催!さらに映画ライターのよしひろまさみちさん、ライターの西森路代さんのトークイベントも実施されました!
公開前夜の『毒戦 BELIEVER』と本作のオリジナルである、香港ノワールの名手として知られる巨匠ジョニー・トー監督作『ドラッグ・ウォー 毒戦』(12)の2作品が連続で鑑賞できる貴重な機会とあって、平日夜にもかかわらず多くの観客が劇場に集結。まずは久しぶりのスクリーン上映となった『ドラッグ・ウォー 毒戦』を鑑賞後、その余韻が冷めやらぬうちに、よしひろまさみちさんと西森路代さんによるトークイベントがスタート。

まず、オリジナルである『ドラッグ・ウォー 毒戦』の感想について、よしひろさんは「私すごい好きで。WOWOWの放映が5年くらい前に確かあったのですが、最初のルイス・クーが吐きながら車でぶっこんでくる掴みからOKで!しかも聾唖の技術者がまさかの最強キャラだったりと、作品に惹かれまくって暇さえあればみていました」と熱い思いを披露。西森さんも「香港映画から映画好きになったこともあり、ジョニー・トーということでみたのだけど、それまでみていた『ザ・ミッション 非情の掟』のように緊迫した黒社会の中の絆というか、心が通じ合う、というものにくらべても本作はめずらしく情が排除されていた印象でした」とコメント。

 

 

(c)2018 CINEGURU KIDARIENT & YONG FILM. All Rights Reserved.

するとよしひろさんは「本作はすべて中国でのロケで、これはジョニー・トーにとっても初めての経験。当時私の香港人の友達はみんな“ジョニー・トーは中国に心を売った”と嘆いていた(笑)」と当時をふりかえりつつ、「ただ香港映画界の状況を考えると、中国の資本が入らないと大きな映画は作れない。某配信で観られるジョニー・トーのドキュメンタリーでも語られているのですが、検閲システムが全く違うところでやらなければいけないし、スタッフのモチベーションも香港とは違うし、そういったジレンマをかかえたまま、『ドラッグ・ウォー』を作った。そしてこれは私の憶測だけれど、北京語に囲まれながら悶々と作っていて、編集で“もう情なんてすべて捨ててしまえ!”ってことになったのではないか」という鋭い解説が。

(2ページに続く)

2019.10.04