「取材レポ」超新星「僕たちのアレをぜひ作って!」ロッテ免税店MV発表会開催

アジア最大の免税店であるロッテ免税店。広告モデルにグローバルで活躍するスターを起用した“ロッテ免税店ファミリー”のCMは、毎年大きな話題を呼んでいる。

 

2013年は、アジア地域における影響力のさらなる拡大・グローバル化推進のために日本で大きな注目を集める超新星を新たにメンバーに迎え、チャン・グンソク、キム・ヒョンジュン、チェ・ジウ、ソン・スンホン、SUPER JUNIOR、2PM、リン・チーリンの計8チームのアーティストで“ロッテ免税店ファミリー”を構成することとなった。

 

そこで8月30日、パレスホテル東京にて「2013年ロッテ免税店 ミュージックビデオ発表会」が開催された。ロッテ免税店より新ミュージックビデオのコンセプトなど説明があり、いよいよ世界初公開となるミュージックビデオの上映。

 

 

ロッテ免税店のロゴで作られたボックスが開くと、旅行のトキメキや期待を象徴する赤いスカーフが幻想的に飛び、テーマ曲「You’re so Beautiful」に乗せて旅が始まる。
キム・ヒョンジュンとチェ・ジウは、シンガポールを舞台にラブストーリーを展開。2PMは操縦士に扮し、潜水艦の中で素敵なダンスを披露し、続くチャン・グンソクは、パイロットに扮し、東北アジアを飛行したり不思議なマジックも見せたりする。

 

 

旅行家に扮した超新星は、カバンをモチーフにして熱気球に乗ってヨーロッパを旅しながらラップも披露し、インドネシアをクルーズ中のSUPER JUNIORは、歌やダンスはもちろん、彼ら特有のお茶目な面も見せる。ソン・スンホンとリン・チーリンは未来の韓国で大人のラブストーリーを完成。

世界各地を幻想的に表現したミュージックビデオを見て、旅に出かけたくなるような雰囲気が漂う中、新ファミリーとなった超新星6人とロッテ免税店マーケティング部門長が登壇。超新星はいつものポーズをキメてあいさつをした。

 

 

Q.新たに超新星が抜擢された理由は?

マーケティング部門長:超新星はとにかくカッコイイですよね。日本で誰よりも一生懸命活動をしていて、人気も高いので抜擢しました。今回のミュージックビデオのイメージにマッチしているので、ぜひと思いお願いしました。

(ここで超新星一同、頭を下げて)ありがとうございます!

 

Q. ミュージックビデオにはユナクさんは出演していないが…

ユナク:はい、非常に残念なんですが、そうなんです。今回軍隊に入っている最中にロッテ免税店のファミリーになることが決定したので、ミュージックビデオの出演はできなかったんです。でも今回非常に素晴らしい作品だなと思いました。CGなんかも素晴らしかったので5人がとてもうらやましかったです。今回こうしてロッテ免税店のファミリーに選ばれたことは本当にうれしいことです。ぜひ次のミュージックビデオには参加させていただきたいです。

すると、ここでマーケティング部門長が「次回はぜひ」と約束するようにユナクに手を差し出し、2人で固い握手を交わした。

 

 

Q.モデルに選ばれた感想は?

グァンス:実は日本の活動を始めてからの夢だったんです。免税店のモデルになることが…特にロッテ(笑)それでデビューして4年経ってやっとロッテ免税店のモデルとして活動できることは光栄に思っていますし、これから超新星の活動が終わるまで再契約をしていきます(笑)

 

 

Q. ミュージックビデオを見た感想は?

ユナク:食事をしながら見ましたが、CGとかがすごくてハリウッド映画みたいで本当にすごかったです。(10億ウォンという制作費を聞いて)ロッテさんは金持ちだから(笑)

ゴニル:スタジオで撮った時は、グリーンのバックがあるだけで周りに何も無かったんです。だから完成した映像を見てビックリしました。自分たちが本当に飛んでいるような雰囲気になっていて、メンバーと「さすがロッテだね」と話していました。実はモデルに決まってから、K-POPの友達に自慢したんです(笑)

ユナク:やっぱり免税店のモデルというのは、憧れですから。

 

 

Q.今回のミュージックビデオの出来はどうでしょう?

ユナク:やっぱりCGが素晴らしいですよね(笑)いや、でも本当に100点だと思います。他のファミリーに負けていないと思います。あ、でも僕が参加してないから99点かな。

 

Q.次回のミュージックビデオに出演するとしたら、どんなシチュエーションがいいですか?

ユナク:チェ・ジウさんとコラボとか。女優さんとコラボできたら…。

マーケティング部門長:今回ユナクさんは、ミュージックビデオには参加できませんでしたが、他の広告には積極的に参加していただきます。もしまた映像の撮影があるなら、チェ・ジウさんとぜひ。

ユナク:超楽しみです。マスコミの皆さん、今のところは必ず放送してください!(笑)

 

 

Q.ロッテ免税店の活用法はありますか?

ソンモ:VIPカードを発行してもらったら、もっとディスカウントできます。あと夏と冬にシーズンオフセールもあるので、それも活用したら本当に安くていいですよ。僕もVIPカードは持っています。

グァンス:そうそう、シーズンオフセールは本当にすごいんですよ。僕もデビューしたばっかりの時お金がなかったけど、どうしても欲しいものがあったんです。ロッテ免税店のシーズンオフセールでものすごく安くしてもらったので、本当にうれしかったです(笑)

 

Q.韓国のおすすめスポットは?

ジヒョク:女の子だったら「カロスキル」がいいです。おしゃれなお店とか、レストランもいっぱいあるからぜひ行ってみてください。カフェもたくさんあるので、ぜひ。

グァンス:僕もよく行っているんですけど、漢江(ハンガン)です。夜景もすごくキレイだし、ロマンティックなので、カップルで行かれる方にはぜひおすすめです。

ユナク:漢江(ハンガン)の遊覧船の中にロッテ免税店があればいいですね(笑)

 

 

Q.韓国への観光をどのように盛り上げたいですか?

ゴニル:やっぱり音楽。K-POPの力で!

ユナク:韓国と日本は文化も似ているけど、文法も似ています。韓国語を勉強して、それを韓国で使ってみたら楽しいと思います。食事や買い物をする時に店員さんと韓国語で話して、それが理解できたら本当に楽しいじゃないですか。僕も日本に留学する時に、日本語を勉強してからお店に行って店員さんと話したりしたんですよ。

 

Q.今、一番欲しい物は?

ユナク:僕はちょっと休みが欲しいです…除隊してから1回も休んでないので。僕はスキンケアが好きなので、化粧品も欲しいです。

ゴニル:僕はスピーカーです。iPodとかにつなぐ小さいけど大きな音が出るスピーカー。実は飛行機の中で買おうと思ったんですけど、財布をスーツケースに入れてしまったので買えなかったんです。韓国に戻る時に機内販売で買おうと思います。

ここで司会者より「機内もいいですけど、ぜひロッテ免税店で!」とアドバイスが。

ジヒョク:僕も化粧品ですけど…高いですよね。高級ブランドは。でもロッテ免税店では安く買うことができるので、ぜひロッテ免税店で買いたいです(笑)

ソンモ:今朝感じたんですけど、大きなカバン。今日いっぱいショッピングして両手に荷物を持ってきて大変だったんです。だから大きなカバンに買ったものを入れて持って帰りたいです。

ソンジェ:僕は時計とか指輪とか。

グァンス:実は今日、先輩の誕生日プレゼントをロッテ免税店で買ったんです。結構大きな金額になったんですけど、それである金額を超えるとギフトカードがもらえるというので僕ももらったんです。でもそのカードには僕たちではなくて、他のモデルさんの写真が入っていて…今度はぜひ僕たち超新星の写真がちゃんと入っているギフトカードが、ものすごく欲しいです!

マーケティング部門長:約束します!(笑)ユナクさんの希望した「休み」というのは、私からはご提供できませんが、それ以外の皆さんの欲しい物は全てご提供できるものだと思います。ぜひとも近いうちに私が何とかしてさしあげたいです。

ユナク:じゃあ他の物に変えようかな(笑)

 

 

最後に ユナク:今回、超新星がロッテ免税店のファミリーになって、すごくうれしいし光栄に思っています。本当に超新星としての目標というか夢をかなえたと思います。本当にロッテ免税店の関係者の皆さんに感謝します。これから僕たちはロッテ免税店とともにやっていきたいと思います。これからよろしくお願いします。

マーケティング部門長:今回超新星とご一緒できて心からうれしく思います。超新星が引退するまで…その時までロッテ免税店はつぶれないでしょう(笑)とにかく最後まで超新星と共に歩んで行きたいと思います。

 

超新星はキメポーズとともに元気よく「ありがとうございました!」とあいさつをして、記者会見は終了。この後のフォトセッションでも、爽やかな笑顔をふりまいた。特にソンジェはカメラマンの合図に対し、いつもの茶目っ気たっぷりのポーズで応え、和やかな雰囲気を作っていた。

 

また会場を後にする時は出口の所でも丁寧に頭を下げてあいさつをするという謙虚な姿勢がとても印象的であった。

モデルがそれぞれ自分の歌うパートを自分に合うように編曲したりしながら、作り上げたというロッテ免税店のミュージックビデオは、9月5日よりYou Tubeのロッテ免税店公式チャンネルを始め、MnetJapanでも視聴することができる。

 

Mnet密着番組「超新星の24/7 シーズン3」が9月2日(月)より放送スタート!

 

9月2日の札幌公演を皮切りに、日本全国11都市でのツアーも行うなど勢力的に活動している超新星のさらなる活躍に期待が高まる。

 

ロッテ免税店: http://jp.lottedfs.com/main/

超新星 JAPAN OFFICIAL SITE: http://www.choshinsei.com/index.html

 

取材:korepo(KOREAREPORT INC)

2013.09.02

blank