燕山君(ヨンサングン)/朝鮮王朝人物紀行1

朝鮮王朝時代には全部で27人の王が存在した。その中に最悪の暴君と呼ばれた人物がいる。それが10代王の燕山君(ヨンサングン)だ。彼は王として即位すると様々な暴政を行ない、人々を苦しめた。果たして彼はどんなことをしたのだろうか。

 

暴君の誕生
燕山君は1476年、朝鮮王朝9代王・成宗(ソンジョン)の長男として生まれたが、彼がまだ幼かったころに母親の斉献(チェホン)王后は成宗の顔を引っ掻いたことが原因で死罪に処されてしまう。それにより、母親の愛を知らずに育った燕山君はとてもわがままな性格になってしまった。
そんな彼にまつわる話を2つ紹介しよう。

1つ目は鹿にまつわる話だ。ある日、子供時代の燕山君は成宗に庭に呼び出された。その際に成宗が可愛がっていた鹿が燕山君に近づいて、手の甲や衣服を舐めたのである。彼はそのことに激怒して鹿を思いっきり蹴とばした。それを見た成宗は「なんてことをするんだ」と自分の息子を叱った。1494年に10代王となった燕山君は、その鹿を殺してしまう。
2つ目は恩師にまつわる話である。燕山君は世子(セジャ/王の正式な後継者)のころに帝王学を学んでいたが、教育係であった側近があまりにも厳しかったようで、ずっとそのことを憎んでいた彼は、その側近も王になった直後に処刑している。

王になった燕山君は、朝鮮王朝の最高学府である成均館(ソンギュングァン)を酒宴場にして、毎日のように酒池肉林を繰り返したり、女と放蕩三昧をするなど王としてあるまじき行為を行なった。
さらに、大きな事件を2つ起こしている。
(ページ2に続く

史上最悪の暴君と呼ばれた10代王・燕山君(ヨンサングン)/朝鮮王朝国王列伝10

おどろき朝鮮王朝6「燕山君(ヨンサングン)の悪行」

逆上した燕山君(ヨンサングン)/朝鮮王朝歴史全集5

仁粋(インス)大妃の命を縮めたのが孫の燕山君(ヨンサングン)だった

中宗(チュンジョン)は時代劇で立派に描かれるが実際はダメな国王だった!

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后はどんな女性だったのか

2019.09.17