ソン・ジュンギ、ソン・ヘギョの離婚の便りで江原道(カンウォンド)・太白市(テベクシ)が今年予定していた「太白カップル祭り」の開催をキャンセルしたことが分かった。
28日スポーツトゥデイは太白市の関係者の言葉を引用し、「祭りの担当者が議論した結果、『太白カップル祭り』は今年取り消しになった」とし「ただ祭りを存続させるかどうかは、引き続き議論される予定である」と伝えた。
2017年5月に始まった「太白カップル祭り」は、ドラマ「太陽の末裔」に出演した「ソンソンカップル」のキスシーンの銅像で有名である。祭りの現場は太白市が「太陽の末裔」のセット場を復元し、2016年8月に公園で開場したソン・ジュンギ、ソン・ヘギョのカップル像、ソン・ジュンギの軍靴の造形物、二人の実物大写真などを飾った。
2017年に初めて開催されたフェスティバルには、3日間で1万人を超える観光客が訪れた。太白市は今年7月27日から3回目のフェスティバルを開催する予定であった関連イベントに、総額270億ウォン規模の観光事業を推進中であった。
しかし、今回の離婚のニュースが伝えられ、市はお祭りの開催が難しいと判断したとみられる。これと共に太白市は公園のキスシーン像も撤去するかどうかを検討する予定であることが分かった。