【情報】ローソンストア100で一番辛いのは… 夏に食べたい辛口メニューを大調査!

■多様な辛さ! レトルト部門

VL麻辣まぜ麺の素 5月22日(水)新発売!/VLあさり入りスンドゥブの素(辛口)/VLひき肉入り麻婆豆腐の素(四川風辛口)(各・税込108円)
そして次は、麺にまぜるだけの『VL麻辣まぜ麺の素』、豆腐を入れて温めるだけの『VLあさり入りスンドゥブの素(辛口)』と『VLひき肉入り麻婆豆腐の素(四川風辛口)』のレトルト3種類。いずれも永谷園さんとローソンストア100の共同開発商品です。
パッケージは統一感のあるデザインですが、中身は辛さの方向性が全く違って興味深い結果になりました。

写真左上 VL麻辣まぜ麺の素/中央 VLあさり入りスンドゥブの素(辛口)/右 VLひき肉入り麻婆豆腐の素(四川風辛口)
まず『VL麻辣まぜ麺の素』は、5月に発売されたばかりの新商品で、180g入り(2人前)。うどんやそうめん、中華麺などお好みの麺にかけてお召し上がりください。
とろみがあり麺によく絡むので、口に入れた瞬間からスパイスの風味がしっかりと味わえます。唐辛子の刺激的な辛さのあとに広がるのは、花椒の華やかな香りとしびれ。食べ終わったあとも、ジンジンと響くようなしびれが残り、唐辛子だけとは、また違った辛味を楽しめます。

次の『VLあさり入りスンドゥブの素(辛口)』は、唐辛子の辛さが全面に押し出された韓国料理。こちらは250g入り(2人前)です。このシリーズには中辛と辛口の2種類があります。
一口目から、ピリピリと辛味が舌を刺激しますが、あさりがたっぷりと入っているので魚介のうま味も一緒に堪能できます。そのため、ホカホカのご飯とよく合い食事としても最適です。玉子やチーズなどを入れるとマイルドになるので、トッピングもお楽しみください。

そして最後は『Vひき肉入り麻婆豆腐の素(四川風辛口)』。250g入り(2〜3人前)で、ひき肉が入っているので豆腐を入れて温めるだけで、本格的な麻婆豆腐ができあがります。
こちらのシリーズも中辛と四川風辛口の2種類があります。今回チョイスした四川風辛口は、花椒が入っているので香り風味ともよし。辛さとしびれがよく合い、食欲をそそる旨辛の味わいです。(4ページに続く)

2019.06.20