「コラム」日本の中年男性が旅先のソウルで実感したことは?

イチョウが絵になる街

B「街路樹ではイチョウが目立つね」
A「そうなんだ。俺が住んでいる横浜では、最近は街路樹にイチョウを使っていない。イチョウは年とともに横に枝がどんどん生えてしまうから。そんなこともあって、狭い道が多い横浜には向かないんだ。東京でもイチョウが街路樹になっているのは広い通りだけ。でも、ソウルは広い道路が多いから、イチョウを植えても全然平気。いやあ、イチョウが実に絵になる街だね」
B「イチョウが色づく頃のソウルは本当に見栄えがするらしいよ」

C「ソウルの銭湯で感心したのは、若い男性のからだつきがシェイプアップされていて贅肉がないこと。腹筋も強そうで鍛えられている感じがした。やはり兵役があることが関係しているのかな。日本の若者ならば、スポーツ選手以外では、腹筋があんなに付いていないよ」
B「中年を比べると、日本人も韓国人も腹が出ていて同じだけどね」
C「確かに中年は同じ。でも、若者は明らかに違う。韓国の若者は肩幅がガッチリしていて、背筋も伸びている。何かシャキッとしている感じが頼もしいね」

(3ページに続く)

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

2019.06.09