現代経済研究院、「企業は防弾少年団で成功モデルを学ぶべき」

人気グループの防弾少年団が、その世界的活躍により"21世紀ビートルズ"と呼ばれている中、「企業もBTSの成功モデルを学ばなければならない」という提言が出された。

現代経済研究院は6日に発刊した「防弾少年団(BTS)の成功要因の分析と活用方案」という報告書で、「企業はBTSの成功経営戦略をベンチマークする必要がある」と述べた。

研究員は、BTSの成功要因を「生産条件、需要条件、関連産業、企業の戦略と競争条件」という4つの要素で分析した。

研究員は先ず、BTSの成功について、「規模は小さいが創造性が極大化することができる企画会社の組織環境と音楽産業をリードしていこうとする明確な経営戦略が生産条件として作用した」と見た。

研究によると、BTSはグローバル大衆文化の中心として成長したミレニアル世代との疎通を強化する一方で、市場規模が大きい海外市場を開拓し、競争力を強化した。また、関連産業であるデジタルコンテンツ産業と韓流文化産業の堅調な成長がBTSの成功を後押しした。(2ページに続く)

 

防弾少年団JIN、伴侶動物を想いながら書いた自作曲「この夜」…胸がジーンとするような切ない曲

・「防弾少年団」ウェンブリー公演を訪問したパク・チソンの妻キム・ミンジ 「夫は子守り中」

・<トレンドブログ>「防弾少年団」、ジンの初の自作曲「この夜」、愛情深い歌詞に感動の涙

・防弾少年団、米「ビルボード200」と「ホット100」に7週連続同時チャートイン…韓国歌手最長記録と自己最長記録更新

2019.06.06