カナダ国籍を持っているHONGYIエンターテインメントのトニー練習生は、甘い中低音ボイスと自信あのる表情でチェ・ヨンジュントレーナーの強力な推薦を受けてA等級となり、Around USのチョン・ジェフン、ウ・ジェウォン練習生はボーカル、ダンス全てで実力を見せてAを獲得した。
個人練習生のチェ・スファンはすがすがしい歌と自信あふれるダンスの実力を披露してA等級をもらった。VICTONとしてデビューしたPlan Aのハン・スンウ、チェ・ビョンチャンは安定した歌唱力でトレーナーの満足げな微笑みを誘発し、ダンスブレイクでは経験でブレイク培った実力を見せてA等級となった。
レベル テストが終わった後、A~Dになった練習生は、トレーニング センターに入所して本格的にタイトル曲「_ジマ」の練習に突入した。 トレーニング センターに入所できないと発表されたX等級の練習生は、脱落ではない、シーズン初の「X等級キャンプ」でオーダーメードトレーニングを受ける貴重な機会を得ることになった。
Aクラスの練習生はトレーナーのリードにより曲を順調に覚え「やはりAはAだね」という称賛を受けた。 だが、イ・ウンサン、キム・ヨハン、ソン・ユビンなど何人かの練習生は進度についてくることができず、不安な姿を見せることもあった。
B、C、Dクラスの練習生もやはり上位等級に上がるという切実な思いを再確認して¥、歯をくいしばって練習に没頭した。 Xクラスは振付をまともに吸収できず、チェ・ヨンジュン、クォン・ジェスントレーナーから厳しい発言を聞かなければならなかった。 特にダンスリーダーを引き受けたソン・ヒョンジュン練習生には厳しい叱責があった。 リーダーとしての責任感を痛感したソン・ヒョンジュンは、全体を導いていくために最善を尽くし、他の練習生もこれに対し力を得て、不足した点を埋めていき、成長していった。最後まで諦めない練習生たちの姿が感動を呼んだ。
来週の放送では映像評価によるレベルの再調整結果が全て公開される。 衝撃的な再調整があると知らされた中で、果たしてAクラスの練習生は無事に現在のレベルを維持できるか、X等級から上位圏へと急上昇するドラマを誕生させる練習生は登場するのか、関心が集中している。 また、練習生に与えられる初めてのミッションであるグループXバトル評価が進行され、新しい実力PICKが登場することが予告されて期待を高めている。
放送の最後に公開されたリアルタイム等数では一週ぶりに大きな順位変動が起き、キム・ヨハンが1位、イ・ウンサンが2位、キム・ミンギュが3位、ナム・ドヒョンが4位、ソン・ユビンが5位、ソン・ドンピョが6位、キム・ウソクが7位、パク・ソンホが8位、ク・ジョンモが9位、ソン・ヒョンジュンが10位を占めた。
一方事務所別のパフォーマンス無編集バージョンが来週初めデジタルで公開される予定の中で、「PRODUCE X 101」は2019年5月1週差CPIの影響力のある番組1位に登板した。 毎週金曜日午後11時Mnetで放送される。