韓国警察、パク・ユチョン(JYJ)を来週あたりに召喚して聴取へ…ファン・ハナの薬物共犯&見逃し捜査疑惑に関して

薬物使用容疑と警察の見逃し捜査疑惑のある韓国大手・南陽乳業創業者の孫ファン・ハナが12日、検察に送致される中、彼女が共犯として挙げたパク・ユチョン(JYJ、32)に対する調べは来週頃になるとみられる。

11日に放送された「SBS8ニュース」によると、2015年に薬物事件を調べていたソウル・鐘路(チョンノ)警察署はチョ氏を逮捕し、チョ氏は共犯としてファン・ハナを挙げ、警察に南陽乳業創業者の孫だと供述したという。何より、調査チームが検挙するよう協力し、自宅住所まで教えたが、警察は1年7か月の間、一度もファン・ハナに出頭要求をせず、嫌疑なしの処分を下した。

その間、ファン・ハナは薬物検査に備えてカラーリングと脱色をした。警察の“財閥見逃し捜査”疑惑が浮上した理由だ。これに関して、当時の捜査官2人に待機発令が出された。警察側は「当時はデモや集会が多く、捜査がおろそかになったのは認めるが、“財閥見逃し捜査”ではない」と釈明した。

(2ページに続く

・警察側「ファン・ハナ、麻薬共犯でパク・ユチョンを指定…事実関係確認のため携帯電話と防犯カメラ分析予定」

・韓国警察、パク・ユチョン(JYJ)の記者会見に関してコメント

「PHOTO@ソウル」パク・ユチョン、麻薬関連緊急記者会見開催…断固否

ク・ユチョン(JYJ)、記者会見場に女性ファンが乱入…「祈っている」と叫ぶ

2019.04.11