「インタビュー」「法廷プリンス―イ判サ判―」ヨン・ウジン オフィシャルインタビュー

(C)SBS

◆イ・ジョンジュを演じたパク・ウンビンさんと共演されていかがでしたか?

ヨン・ウジン:前作の「内省的なボス」でパク・ヘスさんと共演して、今回はパク・ウンビンさんと共演することになりました。二人とも「恋のドキドキ・シェアハウス~青春時代~」というドラマに出演していたので、僕が「恋のドキドキ・シェアハウス~青春時代~」の俳優たちと縁があるんだなと思いました。そのドラマに出ていた他の俳優たちも、僕が以前出演した映画で相手役ではなかったけど共演していたし、「恋のドキドキ・シェアハウス~青春時代~」と僕の縁を強く感じたので、いつか(「恋のドキドキ・シェアハウス~青春時代~」の)イ・テゴン監督の作品に出演したいと思っています。ウンビンさんは、僕と年の差もあるし若いけど、子役として活動をしてきたので、演技に対する価値観に優れた女優です。彼女の演技への哲学も明確だし、逆にそういったエネルギーを貰えました。ウンビンさんと共演できると聞いてとても嬉しかったですし、ドラマが終わった後もお互い演技者としてのアドバイスなどをしながら連絡し合っています。パク・ウンビンさんと共演できてとても光栄でした。

◆友人でありライバルのト・ハンジュン役を演じたドンハさんと共演されていかがでしたか?

ヨン・ウジン:ドンハさんとも、この作品で初めて会いました。僕より年下だけど、どうして僕は彼らと同じ年代の時にこんなことを考えられなかったのかと思う部分が、パク・ウンビンさんとドンハさんに対してありましたね。若いうちから演技への悩みや、情熱を持てることがとても羨ましかったです。ドンハさんは、演技への情熱とエネルギーを持った俳優です。休み時間でも、他の話をしていいのにいつも役柄について話していましたし、作品に対する情熱が素晴らしかったです。どうして僕は彼と同じくらいの時にここまで出来なかったのだろうかと羨ましく思いました。性格も明るくて元気いっぱいなので、僕より年は下だけどドラマでのト・ハンジュンとサ・ウィヒョウンのように友達みたいに過ごすことができました。

◆ヨン・ウジンさんが考えるイ・ジョンジュの魅力はどこだと思いますか?最初はジョンジュ対して冷たかったウィヒョンですが、ジョンジュのどこに惹かれたと思いますか?

ヨン・ウジン:イ・ジョンジュというキャラクターはドラマの中で、情熱的であるがゆえに問題を起こしてしまったりしますが、実際に僕の目の前や周りにそういう人がいたら、逆に気になると思います。仕事に対してポリシーと情熱を持っている人って、異性としてもとても魅力的ですし。そこからのミスだったら、僕は許せますね。心が健康的とでも言いましょうか・・・、そんな感じがします。ドラマでも、パク・ウンビンさんがイ・ジョンジュを魅力的に演じてくれたので、僕もそういった人に魅力を感じるんだと思います。ウィヒョンもジョンジュの仕事に対する情熱に惹かれたのかなと。すれ違っても心で歩み寄っていくし、ウィヒョンにはない部分を彼女が持っていますよね。どんな事件にも、心で解決していく姿。そんな姿を見せられたら、どんな男性でも好きになってしまうと思います。

◆ジョンジュは少しドジな面もありましたが、正義を守るため全てに一生懸命な裁判官でした。そんなジョンジュをウィヒョンは冷静沈着な姿でずっと支えますが、一生懸命な女性は好きですか?こんな姿を見たら支えてあげたい!と思うのは?

ヨン・ウジン:僕は仕事に対してプロフェッショナルな人を尊敬しているので、そういった姿に魅力を感じるタイプです。イ・ジョンジュのようにミスをしても、一生懸命であればそのミスは全て許してあげます。仕事に対してプロフェッショナルで自信に溢れた人を見ていると、僕も元気になれるんです。明るいエネルギーをもらえる気がして。

◆ウィヒョンは自分もジョンジュが気になり始めつつもハンジュンへの誤解を解いてあげましたが、ご自身なら恋のライバルになりそうな人に有利になりそうな言葉をかけてあげられそうですか?

ヨン・ウジン:僕は、サ・ウィヒョンの行動に共感できたし理解もできました。僕は敵を作るのが嫌なんです。自分が譲れるところは譲り、自分の手に入らないことへの諦めが早いんです。僕のせいで気まずくなるのは嫌じゃないですか。個人的な生活においてもそうだし。サ・ウィヒョンも同じだったと思います。ト・ハンジュンやイ・ジョンジュと出会って、その中での僕の存在と立ち位置を分かっていたので、サ・ウィヒョンのキャラクター上、そうするしかなかったんです。僕もそういった面では共感できました。僕がもしウィヒョンだったとしても同じ行動を取っていたと思いますよ。平和主義者だから争いたくないんです。

◆ウィヒョンはジョンジュが転寝している時に起こさないでそっとしてあげたり、靴を履き替えようとするジョンジュに自分の足を差し出してあげたり・・・心遣いが出来る人物だという印象を受けました。ウジンさんだったら気になる女性のために何をしてあげたいですか?

ヨン・ウジン:僕が感じたことを些細なことでも全て共有したいです。僕が見て感じたこと、もしくは旅行に行ってきた場所や美味しかった食べ物、面白かった映画やそういった些細なことを僕なりに表現したいです。もともと料理に興味は無かったんですけど、最近韓国では美味しい料理やレシピを紹介する番組が増えているので、僕も料理に挑戦したくなったんです。自慢ではないのですが、なんとなく作ってみたら案外美味しくて。誰かに作ってあげたいし、家族にも作ってあげたいと思いました。特に、愛する人に作ってあげたら些細な行動かもしれないけど感動してもらえる気がします。大きなイベントは出来ないですけど(笑)。

 

◆一番印象に残っているシーンは何ですか?

ヨン・ウジン:中盤の裁判シーンだったかな・・・その時の裁判はハンジュンに近い人物たちが関係している事件だったので、感情をあらわにするかしないかで演技に一番悩んだシーンでした。台本のト書きも少なかったですし、ハンジュンと無言で目線を交わしながら裁判を行うシーンでしたが、あまりにも感情を押し殺してしまったのではないかと心配しました。でも完成した映像を見てみると、逆にそうしてよかったと思えました。裁判のシーンは、サ・ウィヒョンのキャラクターが一番引き立つシーンなので、一番悩んでストレスを感じたシーンでした。セリフも難しかったですし、演技者としてもヨン・ウジン個人としても実力の底を見たような感じでした。演技としても難しくて大変だった部分が多かったですね。それでも努力の過程があったから満足できましたし、僕の中身が満たされたような、色んなことを考えさせられたドラマでした。

(3ページに続く)

2019.03.12