「インタビュー」「法廷プリンス―イ判サ判―」ヨン・ウジン オフィシャルインタビュー

(C)SBS

◆まず、本作に出演を決めた理由を教えてください。

ヨン・ウジン:前作は感情の消耗が激しい作品だったので、次の作品は感情の起伏が少ない作品に出演したいと思っていました。また、そういった作品を楽しんで見ていた頃に「法廷プリンス -イ判サ判-」のオファーを頂きました。ちょうどそのタイミングで自分が感じていた演技欲とぴったり合っていたので出演を決めました。

◆サ・ウィヒョンというキャラクターに魅力を感じたのは具体的にどんな部分ですか?

ヨン・ウジン:サ・ウィヒョンというキャラクターに魅力を感じたというよりは、僕の好む感情を抑えた演技というものをできると思いました。デビューした当時は、そういった作品ばかり選んでいましたが、色んな作品をしていく中で感情の激しい作品ばかりしてきたので、サ・ウィヒョンというキャラクターは僕のそういった悩みを解決できる人物だと思いました。感情に流されず、判事という職業柄、中立的な立場で表情を表に出さない姿を表現しなければいけなかったので、この作品をすることで僕の悩みに対する答えを探せるような気がしたんです。

◆判事を演じられましたが、役作りにあたって何か心がけた点や努力した点はありますか?

ヨン・ウジン:韓国ドラマの中で、法律関係のドラマはたくさんありますが、法廷と判事を背景にしたドラマはなかったような気がします。なので、判事の生活とは一体どんなものなのか気になっていました。また、ドラマの撮影当時、社会では色々な事が起こっていて、ニュースでは判事に関する話題が頻繁に出てきていたので、余計に気になってしまって・・・。だからたくさん検索しましたし、関連書籍もたく読みましたね。脚本家の先生からある本を薦められたのですが、判事だった作者が書いた回顧録でした。その本を読んで、判事の持つ考えと価値観、そして彼らの判事としての人生の中で、彼ら個人の人生はどういう風に区別されているかを感じることができて興味深かったです。僕が持っていた固定観念が覆された部分も多くて、とても参考になりました。そんな風に役作りの準備をしながら演技的なトーンや質を高めていけるように努力しました。

◆演じられたサ・ウィヒョンとご自身との似ている点はありますか?

ヨン・ウジン:僕はサ・ウィヒョンみたいに賢くありません・・・。でも、何事にも慎重で色々思考をめぐらすタイプです。今でこそ正直に感情表現ができるようになりましたが、30代になる前は自分の感情を隠して、表にあまり出さないタイプでした。そういった僕の昔の性格が、サ・ウィヒョンに似ていると思いました。今は年をとり感情表現に正直になったので、素直に怒ったり悲しんだり笑ったりしています。でもサ・ウィヒョンに似ているところも少し残っていますよ。

◆逆にウィヒョンとちょっと違うなという部分はありますか?

ヨン・ウジン:僕は、サ・ウィヒョンみたいに几帳面でもないし・・・逆に大きな決断の時は大胆になりますね。些細なことに悩んだりストレスを感じたりしますが、大きなことには大胆で淡々としています。それから、サ・ウィヒョンはとても頭の切れる人物で、曲がったことを許さない姿が、スマートでダンディーな印象ですが、僕は、うまくいく時はうまくいくし、ダメな時は仕方ないという自然の流れに身を任せるタイプなんです。そういった点は違うと思います。

(2ページに続く)

2019.03.12