韓国軍、「BIGBANG」V.I入隊に関して「入隊の延期願い出さない限り、入隊は延期しない」

V.Iの入隊日まで約2週間ほどの状況で、警察と検察など捜査機関ではっきりとした証拠を確保できない場合、事実上、逃避性軍入隊になる。

V.Iが警察捜査途中に入隊した場合、軍憲兵隊へ事件が移り、検察の捜査段階で入隊時に軍検察へと事件が送致される。民間捜査機関と協力が可能だが、時間がかかる。

兵務庁関係者はこの日定例会見で「本人が延期願いを出さない限り、入隊することになっている」とし「本人が(延期願いを)提出した場合、審査する可能性があるが、該当する事項がないと承知している」と述べた。

兵役法第61条を見ると、疾病・心身傷害・災難または就業など大統領令で定める事由で義務履行日に義務を履行できない場合、30歳前に延期が可能だ。

陸軍関係者もこの日会見で「兵務庁で関連手続きが行われると聞いている」とし「陸軍に(V.Iが)来れば陸軍で必要な手続きを踏む」と述べた。

WOW!korea提供

 

【全文】「BIGBANG」V.I、25日陸軍に現役入隊…義務警察は放棄予定=YG発

・【トピック】「BIGBANG」V.I、クラブ騒動に続いてラーメン事業社長も辞任後の近況を公開

・<トレンドブログ>「BIGBANG」V.I、クラブ騒動に続いてラーメン事業社長も辞任後の近況!

・「BIGBANG」V.I、クラブBurning Sun騒動を謝罪

2019.03.11