【全文】ヤン代表、「YG宝石箱」の新人グループに関する詳細発表…「まずは13人でデビュー」

「YG宝石箱」について詳しく話してほしい。
−7人のTREASUREを選んで、6人を追加発表したが、彼らの選抜基準やデビュー時期は?

BIGBANG、WINNER、iKONなどこれまでYGが進めてきた自社練習生サバイバル番組のうち28人という最も多い練習生が参加した「YG宝石箱」を進行しながら、最も残念だった点は可能性のある練習生を目の前に置いて、小さな船に乗せることができない気持ちだった。そのため船をもう一隻探す方法で最終13人を選抜することになりました。

YGが伝統的な自社サバイバル番組を志向する理由は制作者である私がYG練習生らと向き合うことができる時間は月に1度行われる月末評価が唯一ですが、これも歌とダンスを評価する場なので、個人の特徴や長所、魅力を把握するには明らかに限界があるため、番組を通じてファンと同じ視線で彼らを見つめる契機が必ず必要だと感じていたためです。今後、YGと10年以上共にする友人だからです。

よく並べられたお膳というのは、重複するおかずを減らして相性の合う食べ物を組み合わせることだと思います。サッカーの試合でも11人のストライカーしか出場させないような、「YG宝石箱」の選抜基準はそれぞれのポジションに合う適切なメンバーを選抜し、チームのバランスと調和を成すことでした。

−2チーム共、ことしデビューさせる計画なのか?

ファンに多少衝撃的な内容になるかもしれないが、私が望む最初の組み合わせは13人です。

正確に申し上げるならば「TREASURE13」という名前で13人を1チームとしてまずデビューさせようと思います。最初から「TREASURE13」として選抜せず、2チームに分けた理由は7人で構成されたiKONの経験から、7人以上でチームを構成する場合、メンバーらが歌に参加できる限界が存在するためです。

結果的に「TREASURE13」の団体活動に加え、2チームの分離活動を通じて個人の力量と比重を高めていく計画です。

最初に選抜された7人の最も大きな恩恵といえば、「TREASURE」という名前を得ることになったことで、たとえ2隻の船で出発したとしても結局、彼らの目的地は同じです。

−追加抜てきされた6人のグループ名は?

「MAGNUM(マグナム)」です。

BLACKPINKが放送でチーム名候補だったと言及したことがあり、YGが商標登録した事実が知られファンはすでに予測していた名前です。

マグナムというグループ名を決めた理由と意味は「音楽に酔う」、「酒に酔う」、「雰囲気に酔う」という言葉をよく使用しますが、最上級の酒と評価されるワインのダブルサイズである1.5リットル瓶を「マグナム」と呼びます。

全世界が彼らの音楽に酔うことを願うという意味でグループ名として決定することになり、一部銃器の名称としても使用され、女性よりは男性グループによりぴったりだと思い商標登録を終えて、大切にしておいたグループ名です。

−「TREASURE13」のデビュー計画はいつですか?

「TREASURE13」の最初のデビューはことし5月から7月に予定しており、攻撃的かつ持続的な新曲発表を通じて、「TREASURE13」の早い成長を成し遂げる計画です。

「TREASURE13」の成功的なデビュー後、「TREASURE」と「MAGNUM」の分離活動が行われる予定です。(3ページに続く)

 

YGのデビューサバイバル「YG宝石箱」からTREASUREに続く新たなボーイズグループのデビューが決定!「マシホ」「ヨシノリ」「アサヒ」3名の日本人メンバーの参加が話題に !!

・【公式】「YG宝石箱」、「TREASURE」に続く6人体制の別グループ誕生へ…まもなく発表

・「YG宝石箱」から誕生したYG新ボーイズグループ名は「TREASURE」!

・<トレンドブログ>「2PM」チャンソンの日本向けソロ曲“Treasure”のMVに出演した女優とは?

2019.02.07