「取材レポ」康熙奉(カン・ヒボン)“東方神起・ユンホ、チャン・グンソク、ヒョンビンについて語る!”トークイベント「韓国芸能界のオモテとウラと兵役問題」開催

1月31日(木)東京・神保町のブックカフェCHEKCCORIにて「康熙奉(カン・ヒボン)トークイベント」が開催された。
ロコレ(愛韓編集部)編集長で、「韓流スターと兵役 あの人は軍隊でどう生きるのか」(光文社新書)「今の韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史」(実業之日本社)等の著作で知られる康熙奉氏。

あいにくの雨模様にもかかわらず、康熙奉氏の人気を窺わせるように会場は満席。
本日のテーマは「韓国芸能界のオモテとウラと兵役問題」。
康熙奉氏は「今日は韓国芸能界のオモテとウラとヨコとナナメ(笑)と、そして兵役問題ということで90分、知っている限りのことを話します」とユーモアたっぷりにあいさつし、イベントがスタート。

 

まずは雑誌原稿の序盤に紹介されている雑誌名「愛してるっ!!韓国ドラマ」の編集長時代の経験をもとに1990年代から“冬ソナ”で爆発的な韓流ブームとなった年代、そして現在までの韓国芸能界について現場でのエピソードや裏話を織り交ぜながら弁をふるった。
韓国芸能界の一番の特徴として、マネージャー主義だとし、芸能事務所に所属していてもマネージャー主体となり、日本では芸能事務所がしっかり管理し、個々にマネージャーがつくとし、日本芸能界との違いを明かした。

また、日本でも絶大な人気を誇る東方神起や世界的人気のBTSを中心にK-POPについて話が及ぶと会場も熱心に聞き入った。
時折、ホワイトボードを使い、わかりやすく説明する康熙奉氏の言葉に頷く人も少なくない。
俳優やK-POPアーティストが続々と入隊、除隊のニュースが流れる昨今、大きな関心が寄せられているものとして、兵役問題が挙げられる。(2ページに続く)

2019.02.07