世界経済フォーラムは、「フランスとドイツのような多くのG20国家は、2017年まで英語の歌が大部分を占めた。韓国ではすべてのヒット曲が韓国語であり、防弾少年団も歌の大部分が韓国語だ。それでも今年世界的に愛された。多くのファンが自発的に翻訳した」と明らかにした。
これによって防弾少年団は、今年アメリカビルボードのメインアルバムチャートである「ビルボード 200」で2回もトップを占めた。ビルボードの「ソーシャル 50」チャートでは、最長期間1位を記録してポップスターであるジャスティン・ビーバーを追い越した。アメリカ時事週刊誌「タイム」の表紙まで飾った。
最後に世界経済フォーラムは、アメリカだけが文化的世界化に不可欠な方法ではないと強調しながら、「すべての人が自分自身の文化を抱いて政策立案者及び理解関係者が社会の文化的紐帯を強化して促進するのが重要だ」とまとめた。
・「PHOTO@金浦」防弾少年団、日本でのハイタッチイベントに参加するためために韓国出国
・パク・ソジュン、誕生日を迎え防弾少年団のVやパク・ヒョンシクなどがプールに大集合!
・防弾少年団、2018年Instagram(インスタグラム)、最も多くの「いいね」の主人公に!