「コラム」東方神起ユンホ、BTSのJ-HOPE、BIGBANGのV.I!みんな光州(クァンジュ)出身

 

住民の結束力が強い
光州出身の人は郷土愛がとても強く、成功すると故郷の発展のために尽力している。特に、ユンホが様々な形で故郷に貢献していることはよく知られていることだ。
郷土愛が強いのには理由がある。
光州では1980年5月18日に「光州事件」が起こった。軍事政権下、民主化を求める勢力が役所を占拠すると、陸軍が投入されて多くの市民が虐殺されたのだ。

その事


件は、ソン・ガンホ主演の『タクシー運転手 約束は海を越えて』でも描かれていて、改めて光州が激動の現代史の一大拠点であったことがわかる。
住む人々の結束力が強いのも、そんな歴史を乗り越えてきたからだ。
そんな光州が今や世界的なポップ・アーティストを輩出する都市として、新たな脚光を浴びている。
今後も、東方神起ユンホ、BTSのJ-HOPE、BIGBANGのV.Iたちが光州の名を大いに高めてくれるだろう。

文=「ロコレ」編集部

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

BTS(防弾少年団)が世界8位!ビルボードが高く評価する理由とは?

BTS(防弾少年団)の『Burn the Stage : the Movie』を見てこう思った!

東方神起ユンホがリーダーの『Dunia』制作発表会!

BIGBANGのV.Iの兵役問題はどうなる?

2018.12.06