「コラム」東方神起ユンホ、BTSのJ-HOPE、BIGBANGのV.I!みんな光州(クァンジュ)出身

2018.12.06

韓国の全羅(チョルラ)南道の道都となっている光州(クァンジュ)市。ここは、従来から「食の都」であり「芸術の都」であった。そして今は、大物の芸能人を輩出する都市として、ますます有名になっている。

 

芸能界で活躍する人が多い
光州(クァンジュ)市は韓国の西南部に位置していて、ソウルからKTX(高速鉄道)で2時間の距離にある。
この地は昔から「食の都」として有名だ。
なにしろ、韓国最大の穀倉地帯の中心に位置している。韓国料理を味わうなら、ぜひ訪れたい都市なのだ。
さらに、光州は「芸術の都」でもある。韓国美術界で最大の展示イベントである「光州ビエンナーレ」を長く開催してきた実績があり、パンソリ(韓国の民謡)のメッカでもある。伝統的にアーティストを生み出す風土なのだ。
そうした伝統を受け継いで、今も芸能界で活躍するスターが多くこの地から生まれている。

そんなスターの名前を見ると……。
女優のペ・スジ、パク・シネ、ムン・グニョン。
そして、音楽の世界では、東方神起ユンホ、BTSのJ-HOPE、BIGBANGのV.I……。
そうそうたる顔ぶれだ。
(ページ2に続く)

BTS(防弾少年団)が世界8位!ビルボードが高く評価する理由とは?

BTS(防弾少年団)の『Burn the Stage : the Movie』を見てこう思った!

東方神起ユンホがリーダーの『Dunia』制作発表会!

BIGBANGのV.Iの兵役問題はどうなる?