【情報】11月29日は「イイニクの日」!出前注文ではヤンニョムチキンやタッカルビなど韓国肉料理が前年比3倍増

2018.11.29


出前・デリバリーに関する調査研究と情報発信を行う『出前総研』は、11月29日のイイニクの日にちなみ出前で人気の肉メニューに関する調査を行いましたので、その結果を報告いたします。

<調査結果サマリ>

1. 人気の肉メニュー

● 伸び率の高かったメニューTOP3
1位 ヤンニョムチキン
2位 タッカルビ
3位 蒸し鶏
韓国料理の肉メニューが上位にランクイン。
「ヤンニョムチキン」は、コチュジャンやしょう油、唐辛子、砂糖などの入ったヤンニョム(薬念)という甘辛くスパイシーな韓国風合わせ調味料を和えたフライドチキンのことで、韓国ではファーストフードとして人気です。

● 商品出数の年間推移
「タッカルビ」は「チーズタッカルビ」のブームの影響で一気に商品出数が伸びましたが、「ヤンニョムチキン」は1年間を通して徐々に伸びています。「ヤンニョムチキン」は取扱店舗も韓国料理店がほとんどで、今後、韓国料理店以外が新たにどんぶりや唐揚げの新メニューとして出すことでが予想され、ますます商品出数が伸びていく可能性があります。

● 注文者属性
「ヤンニョムチキン」や「タッカルビ」の注文者の半数は10代、20代の若い世代でした。また、女性の注文割合がいずれも男性を上回っており、若い女性からの支持を得たことで商品出数が伸びたと考えられます。(2ページに続く)